超える

7連覇を目指していた内村航平君が、足の不調で途中棄権した、

というテレビニュースを、先日見ました。

揺らぎのないきれいな演技。

そしてきれいに着地して一瞬の後、痛みにゆがんだ顔。

 

一緒にテレビを見ていた元気さんに

「痛そうだねえ、練習のし過ぎかな。練習に体が耐え切れなくなったのかな。」

と、言えば、

「そうだろうね。」

と、元気さん。

「でも、すごいよね、普通は防衛本能が働いて、体がギブアップするまでできないもんだけどね。フリーで失敗した羽生くんも、同じかな」と、感心しながら言えば、

「うん、彼らはある意味、「人間」を超えてるんだと思うよ。」

と、元気さん。

人間を超えてる?!

うーん、でもそう言われてみれば、そうなのかな。

 

パーキンソン病は、体が動きにくくなる病気で、その症状を主として薬でコントロールしています。

と同時に、リハビリがとても大切とも言われています。

でも、動きにくいに体を動かしてください、という話ですから、リハビリは、けっこう大変です。

だから、元気さんはリハビリが嫌い。

「自分は、リハビリ嫌いな落ちこぼれ患者です」

と言ってはばかりません。

そんな宣言しないでいいから、努力してよ、と言うのですが、でも考えてみれば、「体が壊れるほど努力できる」内村君より、「体が動きにくいから、動かしたくない」元気さんの方が、人間的といえば人間的なのかもしれませんね。

でも、それでいいとは言えないけれど。       

                           (絵、高嶋宏子さん)(きなこ)

 

♪絵をクリックすると、ミラクルやなぎょをお聴きいただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=qaL1XyYscDM

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Nishikori (水曜日, 11 10月 2017 22:42)

    中四国の準備の合間に久々にここを訪問させていただきました。何か旅日記みたいで楽しいです。それと、お二人の仲の良さと素直で背伸びしない感じが微笑ましい。写真クリックで流れる曲がまた,和ませてくれていいです。またお目にかかれるのを楽しみにしています。

  • #2

    きなこ (水曜日, 11 10月 2017 23:12)

    Nishikoriさん
    こんばんは♪
    ほんとうに、ご無沙汰していますが、お変わりありませんでしたか?
    中四国のご準備に、お手間をおかけしていますね。
    引き受けの県は大変ですよね。おまけに今回の内容、全国大会にも劣らないレベルですから、主催者はさぞたいへんだろうなあ、と思います。
    ありがとうございます。
    でも、どうぞ、お体お大事におねがいします。
    ところで、旅日記ですか。それは初めて言っていただきました。
    旅日記って、そういえば、昔は一人旅のときは、よくつけていました。
    メモ帳に詳細に。
    家に帰って読み返すわけじゃないんですけどね、なぜか、メモをとっていました。
    そんなことを、ふと、思いだしました。