柳井医療センターでのライブ報告

今日は柳井医療センター祭りでのライブの日で、とてもたのしかった。

まず、今年は、院長先生が、デュエットでレッドライトヒロシマを歌ってくださるということで、BGM音質向上のために徹夜で作業を続けました。

家族からは、これでもかというくらい、早く寝ろ、とコテンパンに言われながらも、無理して朝まで貫徹で音質向上の作業を続けました。

で、いよいよ本番スタートの時間が近づき、昨年より観客の数が増えていることがうれしく、また昨年と同じ顔に出会い、視線が合うと、気恥ずかしい気持ちがしました。

でも、観客席から、元気さーん、という黄色い声が飛んできて、調子に乗ったモードになりました。

院長先生とのデュエットにおいては、先生は、レッドライトヒロシマを歌ってくださるにあたり、今からうん10年前のプレミアもののユニフォームを着てくださり、さらにはメガネまで、カープ色のメガネをかけてきてくれました。

先生いわく、「おいらは生まれも育ちも広島じゃけえね。じゃけえ、カープ大好きなんよ」

「ところで、げんきなこの歌は、中央でも十分通用する。特に、このレッドライトヒロシマは、カープ球団にもぜひ知ってもらいたい。そうなった暁には、病院をあげて応援する」とまで言っていただきました。

それを聞いてS先生は、ラジカセにレッドライトヒロシマを入れて、球場で流したい、と言ってくださいました。

 

話し変わって、今回は、やなぎょに1バージョン加えて、音頭バージョンを披露しました。

療育指導室の先生が踊ってくださり、自分がアレンジしたのですが、いけるじゃんこれ、という気持ちになりました。

 

本日は、もうひとつうれしい出会いがありました。

げんきなこ活動開始の折、柳井医療センターで、24時間テレビでの収録をお許しいただいたのですが、その際、神経内科のM先生にたいへんお骨折りいただきお世話になりました。

 

M先生はパーキンソン病の権威であられるのですが、今日、ライブで最前列で聞いていただいていることに気づき、感激の極みでした。

実は感激はこれだけにとどまりませんでした。

ライブ終了後、自分はパーキンソン病患者で、M先生に診てもらっていると言う方が私のところに来られました。

さらに驚いたことにその方は、先日他界したわたしのおじの高校大学時代の盟友であると言われました。

その方は病臥に伏したおじを見舞ったとき、おじから「自分には甥がいて、長年サラリーマンだったが、今はミュージシャンをしている」と言っていた、と聞き、ミュージシャンという言葉に、おじの私に対する優しい思いを感じ取ることができ、しみじみと感じ入りました。

その方は、わたしがおじによく似ていること、今日の演奏を聴き、ミュージシャンと尾言う言葉が間違いないと確信した、と言っていただき、うれしいやら、恥ずかしいやらの気持ちになりました。

 

今日、『きみといた日々」のモデルになったS先生にお会いできたのも、うれしいことでした。

 

今日は、〔今日も)、心に残るライブになりました。

次は9月2日です。

がんばります。

がんばると言う言葉はあまりすきじゃないのですが、今の私にはぴったりとして、あてはまります。〔元気)


コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    スミピー (日曜日, 27 8月 2017 00:54)

    げんきなこさん、こんばんは!

    柳井医療センターでのライブお疲れ様でした。
    元気さん、今回のライブでは素敵な出来事が沢山あったみたいで!!!
    「レッドライトヒロシマは、カープ球団にもぜひ知ってもらいたい」
    という院長先生のお言葉…
    僕も前々からずっと同じことを強く思っていました。
    球場で流すと絶対盛り上がると思うし曲も永く愛されるものになると思うのですが…
    さらにはげんきなこさんがマツダスタジアムでレッドライトヒロシマをライブで披露するという日も是非きて欲しいと強く思います。
    大型ビジョンに元気さんの作られた映像、球場にはきなこさんの歌声と元気さんの音源が流れ(もちろんスタジアム仕様 笑)真っ赤に染まったスタンドではお二人と共に観客の皆さんがうちわを振りながら楽しそうに歌う…今から目に浮かぶようです。
    いやー!是非実現して欲しいなぁ!!

    それから、先日ご他界されたという元気さんの叔父さんの盟友さんとの出会い。
    これもまた素敵な出来事ですね!恐らくその盟友さんからしたら叔父さんとそっくりな元気さんに「再会」したような気分になられたのではないでしょうか?
    叔父さんも元気さんをミュージシャンとしていつも応援されてたのですね。嬉しいですね。
    どうかご冥福をお祈りしますとともに、これからも天国から元気さんを見守り応援し続けてくださることを願います。

    元気さん、今夜はしっかり寝てくださいね!
    それでは、おやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ

  • #2

    元気 (日曜日, 27 8月 2017 06:11)

    スミピーさん。おはようございます。私にとっては睡眠十分な朝となりました。なんだかこの病気になってつくづく人の温かさを感じます。おそらく健康な時には全く分からなかったで老ところまで(自負するわけではありませんが)。
    実はこの、レッドライトヒロシマには秘話があって、すでに球団社長までおどいています。ただレスポンスはありませんが。。その時、無理をお願いして届けていただいた友人には深く感謝しています。
    ですので構図とすれば、のろしを上げたが、反応がなく、しつこくおっかけているというのが実情でしょうか。では何が足りないのかというと、正直なところ、私が作る音だと思っています。プアーな音だらけで、リッチさがない。このことを強く感じています。まだまだ腕を磨かねばなりません。。

  • #3

    スミピー (日曜日, 27 8月 2017 07:38)

    元気さん、おはようございます。

    そうでしたか…
    それは悔しいなぁ…
    レッドライトヒロシマの良さがなぜ伝わらないのか…

    げんきなこさんの音楽は観て聴いてもらえたらきっと全国の人に伝わるはずなのに…
    拡散する方法は色々あるとは思いますが、例えば今流行りのインスタグラムで動画を紹介するとかげんきなこさんのお許しが出たらやれてたのですが、なんせ僕最近までやっていたのですがインスタグラム辞めてしまいましたし…

    いや〜、悔しいなぁ…
    何だかそればっかりしか言えなくてすみません。
    とにかく悔しいです。

  • #4

    元気 (日曜日, 27 8月 2017 11:59)

    スミピーさん。ありがとうございます。本当に。。
    でも最近徐々に手ごたえを感じています。
    それと、やはり実力は大事ですよ。ビッグマウスじゃいけません。それから病気との二人三脚ですから、スローペースも大事です。
    でも一度の人生、夢は追い続けたいですね。

  • #5

    スミピー (日曜日, 27 8月 2017 13:37)

    何だか余計なことをやや感情的に書いてしまったと反省しコメントしようとしたら元気さんからの返信が…
    確かに己の実力に満足していては向上心がなくなるというか…そこで人生がよりカラフルになることをやめてしまう気がしますね。
    いつまでもドリーマー!笑
    ってまたまた意味不明な偉そうなこと書いてしまいましたが…
    病気と付き合いながら、上手くやりながら、マイペースに一歩ずつステップアップしていくのが逆に言えば人生を諦めないコツなのかも知れないなと勝手に解釈し、勉強になりました。
    最近そこで彷徨っていたもので…
    いやいや、どうもありがとうございました^_^