富士山

「うちを出たとこの道路から西を見ると、富士山がよく見えるんですが、富士山を見ると僕はいつも、あの山の向こうにも人が暮らしているんだなあ、と思うんです。
あなたたちに出会ってからは、あなたたちのことも思ったりします。
今、富士山は真っ白な雪をかぶっていて、今朝もとてもきれいでしたよ。」
患者仲間のTさんと、別の用事でお電話していたのですが、話のついでで、こんな話をしてくださいました。

みんな、なんとか見たいと思っている「日本一の山」を見ながら、その後ろにあるものを思う、と聞いたのは初めてだったので驚きました。

そして、「思う人」のなかに、私たちもいる、と言われたのもうれしかったです。

 

日本一大きな山だから、富士山の後ろで暮らしている人もたくさんたくさんいるでしょうね。

動かない富士山と、ちょこまかとせわしい私たち。

どっしり大きい富士山と、泣いたり笑ったりの私たち。

その様子を想像したら、私たちの毎日が健気に、いとおしく思えました。

                           (絵、高嶋宏子)(きなこ)

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    しゅうじ (水曜日, 22 2月 2017 18:06)

    今年の初ライブ行けなかったのいまだに突然思い出してはぐやしぃ〜〜って思ってるのがここにもいますよ( ◠‿◠ )

  • #2

    元気 (水曜日, 22 2月 2017 19:25)

    う"れじぃですね~~!

  • #3

    きなこ (木曜日, 23 2月 2017 10:41)

    ありがたすぎて・・・、コトバがありません。ありがとうございます。