新曲「かなしみは続かない」をアップしました。

新曲をアップしました。

「かなしみは続かない」というタイトルです。

今回は、ハワイ移民の歌で、私の祖母の歌です。

私の生まれた山口県、今暮らしている広島県は、ハワイ移民がとても多いところなのですが、明治になってしばらくして、祖母の両親も移民としてハワイに渡り、そこで祖母が生まれました。

祖母にはたくさんの兄弟姉妹がいましたが、少女の頃、親戚の養女になるために、祖母は一人だけ日本に帰りました。

 

祖母への思い、移民ということ、家族ということ、かなしみが感謝に変わること・・・、溢れる気持ちがあって、教えられたことがあって生まれた歌なのですが、そんな複雑な思いを繊細に感じ取って、シンプルに、この上なくあたたかく、辻千春さん(#chipal328)が絵で表現してくださり、素敵なミュージックビデオに仕上がりました。

 

コーラスは、釣った魚を持ってきてくれた剛心さんと瞳さんに「ちょっと声をちょうだい」と魚だけでなく声ももらって、元気さんがコーラスに編集しました。

 

絵をクリックしていただくと、ミュージックビデオをご視聴いただけます。

             (絵、辻千春さん、文きなこ)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    N (月曜日, 22 11月 2021 11:29)

    おはようございます。なぜか打っている途中に来てしまい、3回目のトライとなります。
     一昨年に、友の会広島県支部の皆様に全面的にバックアップしていただき、実施直前だったあの中四国ブロック支部長会議が、来月とうとう復活します。2回の練習会をした後、鳥取県支部の亀本支部長様のzoom onlineという設定の中で12月11日(土)13;00各県支部長をネット回線で結んで一同に集まります。
     今回の目的は任期満了に伴う中四国理事候補者の選考及びブロックまとまっての1名推薦。
     きなこさんのおばあちゃんがまだ二十歳前後の少女だった頃、言葉も分からずとてつもなく大きな不安とわずかな期待を胸にハワイに旅立たれた姿は、私にはまだ想像できません。
     ですが、それに比べたら、中四国ブロック理事なんて小さなことかもしれません。議論がどのように展開してもハワイに向かう少女の船に同情しているつもりになって皆様のお手伝いをしようと思います。

  • #2

    元気 (火曜日, 23 11月 2021 07:13)

    nさま、ご尽力お疲れ様です。この病気になりたての頃、どんなに友の会に救われたかを思い出します。
    また中四国ブロックの皆様には随分とお世話になったことも懐かしく、今でも心から感謝しています。

    回のzoom会議に関し、何かお手伝いできることがあればご連絡ください。
    ありがとうございます。