気象通報

考えたくないことがあると、昔はよくNHKラジオの気象通報を聞いていました。

私が知らない地域の、きっと生涯行くことのない場所のお天気を縷縷伝える放送を聞くともなく、聞かないともなく、意識が「ここ」から離れていくことを願っていました。

今は、テレビのスイッチをオン。

見もしないテレビをつけて、一点に集中しそうになる意識を拡散しようとしているのでしょうか。

気象通報からテレビへ。

どんどんお手軽になる自己防衛手段。

 

きっとみんな、自分なりの方法で自分を守りながら、また心を立て直して、そして笑って暮らしているのでしょう。 

みんなみんな、きっとそうですね。

だからみんな仲良くしなきゃいけない。

銃を持って人と戦ってはいけない。

いじめもいけない。

戦争もいけない。

きっとみんな健気に自分自身と戦ってここにいる一人一人なんだから。

 

そんなふうにも思います

 

写真をクリックしていただくと、「チカタクネ」をお聴きいただけます。

アイヌ語で、「鳥になりたい」という意味です。

               (写真 yama-p)(きなこ)