福山雅治さんのお母様の後輩です。

 

数日前、NHKの「家族ヒストリー」という番組を見ていたら、福山雅治さんのお母さんの母校が、山口中央高校だと言われていました。

長崎出身の福山さんのお母様が山口中央高校?! 

私の母校です。

私は高校2年のとき山口県の光高校から転校して、一年だけ山口中央高校に通い卒業しました。

山口中央高校、今は共学高校になっているようですが、私が通っていた頃は女子校でした。

 

で、私は共学校から女子校に転校したのですが、いまだに強烈に覚えていることがあります。

掃除時間になると、みんないっせいにセーラー服のスカートを脱ぎはじめたのです!

下は体操服のズボン。

「この世界の片隅に」の中で、すずさんたちがもんぺにブラウスを着ていますが、ちょうどあんな感じです。

その姿で四つん這いになり、板張りの床を雑巾がけする姿を初めて見たときは、驚愕しました。 

ダベダヘしゃべりながら箒を左右させていた共学高とは雲泥の差。

女子高校生ってスゴイ!と思いました。

 

ちなみに山口中央高校のセーラー服は、モリハナエさんがデザインされたもの、というウワサでしたが、ほんとだったのかどうか。

「襟のカーブがモリハナエなんよ」

と聞かされましたが、オシャレに疎い私には、普通のセーラー服にしか見えませんでした。

 

災害にコロナにアフガニスタン…、テレビをつければ恐ろしい映像ばかりが流れてきます。

どうかどれも早く収まりますように。

そして心くじけず、今日が良い日になりますように。

 

                             (写真安本洋子さん)(きなこ) 

*絵をクリックしたら、「祈り」をお聴きいただけます。