子どものギモン

♪トマトって可愛い名前だね という童謡をご存じでしょうか?

タイトルは「トマト」(作詞 荘司武さん、作曲 大中恩さん)

歌詞の2番は、

「トマトってなかなかオシャレだね。小さいときには青い服。大きくなったら赤い服。」

です。

この「青い服」の部分が、小さい頃はフシギでなりませんでした。

トマトは緑なのに、青ってどういうこと?

 

同じ疑問は、テレビでよく耳にしてい「お国自慢」という言葉にも感じていました。

「県なんじゃないん?」と。

 

青を緑と呼ぶのも、県を国と呼ぶのも、昔の呼び方や分け方の名残なんだとわかったのは、ずっとずっと大人になってからです。

 

台風の影響はいかがでしょうか?

朝、患者会の友人に電話したら、

「島の実家の屋根瓦が飛んだので、今、船の上」と、携帯の電波が何度か途切れました。

倒木にも足元にも気をつけて、今日が良い日になりますように。

                       (写真、yama-p)(きなこ)

 

写真をクリックすると、「一緒にいよう♪♪」をお聴きいただけます。

https://youtu.be/2ua_5CSuy3g