わたしの自由研究?

「甘いトマトは重くて、甘くないトマトは軽い」、とネットに載っていました。 

透明な器のなかで、浮かんだトマトと沈んだトマト。 

その糖度を測ったら、「沈んだトマトの方が高かった」、と書いてありました。

 

そうなの?!

で、さっそくやってみました。 

 

グラスに塩水を入れて、赤いのとオレンジ色のと緑のミニトマトを入れてみたら、ご覧の通り! 

ホントにそうなんですねぇ。

カンゲキ。

でも、緑で収穫して冷蔵庫で甘熟させたトマトはどうなのかな?とふと思いました。

 

今日も暑い、暑すぎる一日です。

どうか体調管理に気をつけて、良い日になりますように。

 

本日までの我が家のトマト収穫数累計

トマト 90個

ミニトマト 565個

                         (きなこ)