運命の出逢い

一年に何度か、ネコを飼いたい病を発症します。

ペットショップに行って自ら買って積極的な責任を負うというハードルが越えられないうちに、飼いたい病が波のように去ってしまう、というのがいつものパターンで、私は、まだネコを飼ったことがありません。

 

偶然に出会って、自然ななりゆきで家族になった、、、というのが理想です。

先日聞いた話はとても素敵でした。

 

運転をしていたら、対向車がネコをはねたのだそうです。

対向車は「ひき逃げ」。

車を停めて駆けつけると、ネコはひくひく。

同乗していたお嬢さんは半狂乱。

痙攣するネコを抱いて、親子で動物病院に駆け込んだそうです。

幸いネコの命に別条はなく、後遺症もなく、でもそれがきっかけで、「ネコを飼うことになったんです」とのことでした。

「野良ネコだから、いきなり抱きかかえられて怖かったんでしょうね。こんなに引っかかれたんですよ」と見せてくれた彼女の腕のまだ生々しいひっかき傷さえ、なにか神々しい。

 

いいなあ。

そんなドラマチックな出会い、私にもないかなあ。

出会いを求めて、きょろきょろしています。

                            (絵、安本洋子さん)(きなこ)