うれし泣き

少し前の話ですが、陸上100メートル障害のママさんアスリート寺田明日香さんが、ご自身の記録を更新されたというニュースをテレビで見ました。

試合後、ずっとママを応援していた寺田さんのお嬢さんが、ママの腰に抱きついて、顔を隠すようにして泣いていました。

うれし泣き!

その涙に感動もしましたが、びっくりもしました。

こんな小さな子がうれし泣きするんだ!

私自身の記憶をたどれば、幼いとき、かなしくて泣いたことは覚えていますが、うれしくて泣いたことってあったでしょうか?

降る雪や明治は遠くなりにけり

それとも忘れてるだけなんでしょうかね?

でも、どちらにしても、かなしくて泣くよりうれしくて泣くほうが、より成熟した感情のように私には思われるのですけど、きっと寺田明日香さんのお嬢さんは心豊かなお子さんなんでしょうね。          (絵、安本洋子さん)(きなこ)