ニンニクの実?

昨年、父がニンニクをくれました。

畑の手作りです。

国産ニンニクは高級品!

ヨロコんでジャンジャン使いながら、ふと、さるかに合戦を思い出しました。

 

おむすびと柿の種を交換したカニは、たくさんの柿の実を手に入れました、とさ。

 

そうだ、目の前の快楽に走っちゃいかん。

私もニンニクを植えよう!

ケチケチ、小さいニンニクを選んで、庭に埋めました。

 芽が出て膨らんで、花が咲いて実がなって

冬が過ぎ、春も過ぎ。

えッ!

茎の上にニンニクがなっているではありませんか!

エーッ!ニンニクって、実だったの?

びっくり仰天、父に電話をかけました。

「そりゃあ、花よ。ニンニクは根っ子のところにあるんじゃけぇ」

「そうなん?でも、どう見てもニンニクに見えるんじゃけど

「花は食べんから、ほっとってええよ」

当たり前過ぎるのか、私の話に興味がない父。

温度差が

 

それにしても、初めて知りました。

ニンニクの花が、ニンニクにそっくりなんて!

世の中には知らないことがいっぱいです。

 

Life is beautiful !

            (きなこ)

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    スミピー (水曜日, 12 5月 2021 09:42)

    げんきなこさん、こんにちは!
    自家製の国産ニンニク(笑)にはしゃぎながら、ふと、さるかに合戦を思い浮かべるあたりがきなこさんらしいですね(笑)
    確かにお写真を見るとニンニクが実になりついてるように見えます。
    ここでもはしゃぐきなこさん、
    そして違うに決まってるだろと言わんばかりのお父さまとの温度差(笑)
    ほんと世の中知らないことだらけですよね。
    いや、そして何より微笑ましい(^^)
    まさにLife is beautiful!です。

  • #2

    きなこ (水曜日, 12 5月 2021 11:34)

    スミピーさん、こんにちは♪
    にんにくの花、というか蕾かもしれませんが、まさにニンニクそのものなんですよ。
    いやはや驚きました。
    父が相手にしてくれなかったので(笑)、その後ネットで調べたら、どうやら食べられるようですから、近く食べてみようかと思っています。(笑)
    コメントありがとうございました♪

  • #3

    N (火曜日, 29 6月 2021 22:09)

    こんばんは。またまたお久しぶりです。ニンニクではありませんが、今年もトマトを11本も植え、もうすぐ収穫が始まります。先日、去年と同じアミを取り付けました。2~3個やっと色づいてきたところです。
     ところで今夜は昨夜に続き、懐かしい尾崎豊の曲を歌っている「尾崎豊が教えてくれたこと」というアルバムを聴いています。尾崎豊を女性ボーカルで聴くのもいいですね。きなこさんは、もしかして毎晩のように自分で作詞作曲活動に熱中していらっしゃるのでしょうか?憧れるなあ。そんな夢見心地の生活。といっていたら、今夜もショートステイ先でパソコンと携帯を預ける時間が来てしまいました。ではお休みなさい。私の憧れのきなこさん。

  • #4

    きなこ (火曜日, 29 6月 2021 23:04)

    Nさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    今年もトマトをお植えになったのですね!
    わたしも今年はたくさんトマトを植えたのですよ。
    でも11本には負けました。私は7本です。
    大玉が3本と、ミニトマトが4本です。
    毎日、収穫の数を数えているのですが
    ミニトマトはもう60を越えました。
    大玉は、今日初めて1個です。
    Nさんのトマトはようやく色づきはじめた、とのことですが、
    やはり地理によって、早い遅いがあるのですね。
    食べるのに困るくらいトマトがなるといいなあと思っていますが
    さてはて。
    またNさんのトマトの生育状況も教えてくださいね!
    おやすみなさい。