桜のハンカチ

インスタの投稿を読んでいたら、

「(お母さんと)花見に行くのでピンク系(の洋服)を勧めたのですが、ガンコで」

とありました。

投稿のお写真には、濃い色の薄手のセーターに濃紺の柄模様のカーディガンを羽織られたきれいなお母様が、満開の桜の下に立っておられました。

ふと、私の母のことを思い出しました。

 

母はハンカチ好きで、何かにつけて私にもハンカチをプレゼントしてくれるので、タオルハンカチばかり使うズボラな私は3回生き直さないと使えきれないほどハンカチを持っています。

その中には、桜模様のハンカチもあります。

もちろん母も桜のハンカチをたくさん持っているはずなのですが、なぜか桜の時期には使わないのです。

ある時それに気がついて

「桜の季節なんじゃから、桜柄のハンカチを使ったら?」

と言ったら、

「桜の時期には、ほんとの桜が咲くんじゃから使わんのよ」

と答えました。

 

へそ曲がりといえば、相当なへそ曲がり。 

奥ゆかしいといえば、とてつもなく奥ゆかしい。

 

気遣いとやさしさが過ぎて、娘としてはかなしくなることもある母らしい独特の感覚だなあと忘れられない桜のハンカチの思い出です。

 

今年、どなたの上にも、きれいな桜が咲いていますように。

                    (写真yama-p)(きなこ)