「半ちゃんとまごころの輪」に出演しました。

エフエムはつかいちの「半ちゃんとまごころの輪」にラジオ出演しました。

 

今日は嬉しい日になりました。

本職は内科医の半明晃ニ先生の話術は素晴らしくて、先生からは予め「あちらこちらに話が飛ぶからね」と言われていましたが、でも先生はどういうことを話すということをきちんとつかんでおられて、番組が終わってみると全部先生の想定通りになっていたように思います。

先生はわたしたちのことを30分という時間の中ですべて伝えてくださいました。

 

とても感動したのは、安芸高田の方から届いたメッセージです。

私たちは安芸高田市の小学校の5年生たちがみんなで作った詩を歌にさせてもらったことがあるのですが(「みんなが笑顔」という歌です。)、そのとき小学生だった男の子のお母さんからのメッセージで、「子どもたちの詩を歌にしてくれてうれしかった。」と書いてあったと先生からうかがいました。

きなこは今も、そのときの女の子のひとりと年賀状のやりとりをしているようですが、かわいかった小学生たちも、この春高校を卒業するそうです。とても感慨深く思いました。

 

半ちゃんマジックを存分に感じた30分でした。(元気)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    足助 智恵 (日曜日, 28 2月 2021 07:45)

    げんきなこさん、おはようございます。
    ラジオで紹介していただいた、小田小学校の保護者の者です�
    半明さんから、げんきなこさんがラジオの時のお話をブログに書いておられると連絡をいただき、見させていただきました。
    残念ながら、ラジオの時間に私が立て込んでいて、放送が聞けなかったのですが、半明さんからラジオでげんきなこさんに、小田小学校5年生の時に作った詩に、曲をつけていただいたことを話題に出していただいたと聞き、嬉しく思っていました‼️
    げんきなこさんにも、喜んでいただけて、私も嬉しくなり、コメントを書かせていただきました。
    私も久々にYouTubeで、げんきなこさんが歌われる「みんなが笑顔」を聞きましたが、なんて温かい歌だろうと改めて思いました。

    また、女子のうちのお一人と今でも年賀状で交流されておられるとのことで、感動しました。

    4年前に小田小学校は廃校となりましたが、こうしてげんきなこさんとの思い出は、心の中で生きています‼️

    これからも、げんきなこさんの歌で、たくさんの方を笑顔にされてください。
    安芸高田市から応援しています。

  • #2

    元気 (日曜日, 28 2月 2021 15:06)

    足助さん、こんにちは。
    うれしい、ほんとにうれしいコメントをありがとうございます。
    この曲は、小田小学校5年生全10名ほどが書かれた一行詩を歌詞にして作ったものですが、歌を構想するにあたり、なんてすばらしい詩なんだろうかと二人で感動したことを覚えています。
    さらには、詩と出会って1年後、ストーブがたかれていて11月下旬だったと記憶していますが、学校にお招きいただき、全校生徒の皆さんが歌ってくださる「みんなが笑顔」を聴かせていただきました。
    また授業の一環として、6年生の教室で、一緒に歌ったり、皆さんの夢なども聴かせていただきました。
    晩秋の広島の山間部のたたずまい、静寂さの中で交流をはかったことを昨日のように思い出します。
    「みんなが笑顔」の歌について言えば、ユーチューブにアップしてすぐに、多くの高評価をいただいたことを記憶しています。
    児童の皆さんの感性に感動したというコメントも多かったと思います。
    その後も、この歌は、げんきなこが全国各地を回る中で、大事に歌い続けてました。
    最近では、大阪刀根山医療センターのご了解を得て、神経内科の先生のボーカル、リハビリの先生考案のリハビリ体操ダンスができて、この歌にのって、パーキンソン病患者さんが毎朝、リハビリ体操をされているようです。
    その広がりに感動しています。
    半明先生のラジオがご縁で、7年の月日を越えて、あのときの5年生の保護者の方とつながることができて、とてもうれしく思っています。
    メッセージをいただき、ありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。(元気)