日本童謡学会主催「加藤省吾作曲コンクール」に入賞しました!

加藤省吾さんをご存じでしょうか?

「みかんの花咲く丘」は?

加藤省吾さんは、愛唱歌「ミカンの花咲く丘」を作詞なさった方です。

ほかにも「かわいい魚屋さん」「笛吹童子」「怪傑ハリマオ」など、子供も大人も喜ばせたたくさんの歌を作詞なさった方ですが、まだメロディがついてない詞も多く残されているのだそうです。

日本童謡学会さんが主催された「加藤省吾作曲コンクール」は、そのなかから3篇を課題詩として、それにメロディをつけた歌入りの音源を審査するというコンクールでした。

 

もともと童謡は大好きで、私たちのライブでも皆で一緒に歌うこともあるのですが、みかんの島周防大島がふるさとということもあり、とくに「みかんの花咲く丘」は、私にとって特別な童謡です。

その歌を作られた加藤省吾さんの歌詞にメロディをつけさせていただけるかも。

さらに、主催の「日本童謡学会」の代表理事は、「みかんの花咲く丘」の作曲者の海沼実さんのお孫さん。

なんて素敵なコンクールでしょうか♪

 

「忘れていたら合格の通知が来て驚いた」というコメントをたまに目にしますが、忘れるなんてとんでもない。

元気さんと二人、発表の1月31日を花つけてたのしみに待っていました。

 

1月31日に日付が変わってすぐの真夜中。

「日本童謡学会のホームページを開いてみて」

という元気さんのコトバに、さすがにこんな真夜中にアップはないだろう、と思いながら開いたら、なんと!発表されているではありませんか。

(きっと私たちが一番乗りの閲覧者です

そして、6組の入賞者の中に、自分たちの名前を発見。

「しょうじょうじのたぬきばやし」、ならぬ、夜中に浮かれはしゃぐ「広島のげんきなこ」!

 

4月11日に、東京の「品川きゅりあん」大ホールで、表彰式と入賞6組の中からさらに最優秀賞の発表があるそうです。

わたしたちもまだホームページ上で知っただけなので、詳しいことはわからないのですが、当日は一般のご参加もできるようですので、よかったらぜひお出でください。

                       (絵、安本洋子さん)(きなこ)

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    スミピー (日曜日, 07 2月 2021 12:48)

    わ!今このブログに気付きました!!
    そんな素敵なコンクールに入賞されたんですね!!
    さすが、げんきなこさん!!
    その音源はまたいつか聴ける時があるのでしょうか??
    きなこさんがどんなメロディーをつけられ、元気さんがどんなアレンジをされたのかすごく気になります!
    最優秀賞、選ばれるといいですね!
    続報、お待ちしております。

  • #2

    きなこ (日曜日, 07 2月 2021 16:26)

    スミピーさん、こんにちは。
    あたたかいお祝いの言葉を、ありがとうございますね♪
    わたしたちも、とっても喜んでいるんですよ。
    加藤省吾先生の課題曲は3篇あって、そのうち、私たちが応募したのは
    「ひつじ雲」という歌です。
    まだ主催の日本童話学会さんから直接のご連絡をいただいていないので
    まだこれからのことは、私たちも全然わからないのですが
    4月11日以降、また何かの形で私たちが作らせていただいた
    ひつじ雲を、お聴きいただけたらなあと思っています。
    スミピーさん、お祝いのお言葉、ほんとうにありがとうございますね♪

  • #3

    コロン (土曜日, 13 2月 2021 04:42)

    コメント書くことが凄く遅くなりました。すみません。
    お聞きした時は自分の事のように嬉しくて今までの活動や努力が
    一点に集まり凄い力が湧き出たイメージがありました。
    4月、明日香村の時のように一緒に喜びを感じることが出来たら良いなっと思っています。本当におめでとうございます。

  • #4

    きなこ (月曜日, 15 2月 2021 23:20)

    コロンさん、こんなにウレシイ、ありがたいお祝辞をいただいていたのに、お返事が遅くなってごめんなさい。明日香村に、お弁当を作って来てくださったこと忘れられません。ありがたい事って、年数が経つにつれて、しみじみありがたく感じますよね。あの日、朝早かったのに、コロンさんがきれいなお弁当を作って来てくれたこと、最近、時々思い出しては、胸がキューンとなります。コロンさん、あらためましてありがとうございました。そしてこのたびも、一緒によろこんでくださって、ホントにありがとうございますね。