広島国際大学「瀬戸内イキイキプロジェクト」のプロジェクトソング「わらって生きよう」に、学生さん考案の体操ができました!

瀬戸内イキイキプロジェクトは、広島国際大学の看護科の学生さんたちを中心に結成された「みかんの島を盛り上げ隊」がプロデュースするプロジェクトです。(顧問、白木智子先生、山田智子先生)

瀬戸内の島の人々が生き生きと暮らし続けるための生きがい支援と地域の活性化を目指して、学生さんたちが直接、瀬戸内の島々に出かけて、高齢者の方々、生産者の方々などと交流されています。

実際の「サロン」では、学生さんたちが大学で学んだ健康や栄養の知識などを島の方々にお伝えしたり等しながら、たのしく有益な交流を行っていらっしゃいます。

私たちも何度かそのサロンにご一緒させていただいたのですが、島の参加者の皆さんの生き生きした、そして寛いだ雰囲気がとても印象的でした。

わたしたち自身も居心地よく過ごさせていただきながら、知識と共にさりげない配慮のできるあたたかい思いやりの心を持った学生さんたちの若いパワーが、島の高齢者の方々に良きエネルギーを差し上げているのだろうなあ、と感じました。

 

「瀬戸内イキイキプロジェクト」は、そんな素敵な活動なのですが、ありがたいことに、私たち「げんきなこ」に、プロジェクトソングのご依頼をいただきました。

作詞は、ラジオパーソナリティの森岡えつこさん。

作曲・アレンジ・演奏は、「げんきなこ」。

このコンビで出来上がったのが、プロジェクトソング「わらって生きよう」です。

うれしいことに「わらって生きよう」は、瀬戸内の島の方々にも好評だそうで、学生さんたちが歌に合わせて考案された体操も、大人気のひっぱりだことうかがいました。

このたび、げんきなこのホームページでも体操動画をアップすることをお許しいただきましたので、ご覧いただけたらと思います。

よかったら、ぜひご一緒に体を動かしてみてください。

とってもキモチよくなりますよ