曾祖母のらっきょう

私の曾祖母、つまり母の祖母は、私が小学生の時に亡くなったのですが、

その曾祖母のことが、母はとても好きでした。

 

母が4歳くらいのとき、5キロほども離れていたでしょうか、山の中腹にあった祖母の家まで、2歳の弟の手を引いて行ったそうです。

曾祖母は魚売りのおじさんから魚を買って

ふたりの孫に魚を焼き、身をほぐして食べさせて、

「おばあちゃんは、自分には骨にお湯をかけて食べちょったんよ」と

繰り返し聞かされました。

 

曾祖母が亡くなった後、曾祖母が漬けたラッキョウを、

母は長いこと大事にしていました。

たまに、何か「重大なこと」があると

「これを食べんさい」と、

流しの下からラッキョウの瓶を取り出して、一粒だけくれました。

「重大なこと」と言ったって、熱が出るとか、試験の前とか、平凡な家族の「重大事」はその程度のことだったと思います。

子供にとって、ラッキョウは食べたいものでも、おいしい物でもなかったのですが、

母が「母の大事なものをくれている」ことだけは感じながら、

うれしいような、そうでもないような気持ちで

「ひいおばあちゃんが守ってくれちょるから大丈夫」

という母の言葉を聞きながら、ラッキョウを口に放りこんでいたことを思い出します。

きっと弟も同じだったと思います。

 

曾祖母のラッキョウは、意外と長く、

確か私が大学生になってもまだ我が家にありました。

瓶の中でどんどんあめ色が濃くなり、柔らかくなりすぎていくラッキョウを惜しみながら、母が何を思っていたのかわからないのですが、

「ずっと取っていてもしょうがないしねえ」

と、つぶやいていたのをかすかに覚えています。

最後の1粒のラッキョウを、母がどんなとき取り出し、

家族の誰が食べたのか記憶にありません。

なぜか今夜、曾祖母のラッキョウのことを思い出し、

母は最後のラッキョウとどんな気持ちで別れたのだろう、とふと思いました。

 

秋の陽(ひ)の日向水(ひなたみず)掌(て)にぬくとくて 祖母のことなど思い出すなり

                                      きなこ母作

 

                            (絵、安本洋子さん)(きなこ)

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    N (金曜日, 13 11月 2020 01:30)

    こんばんは。COVID-19を乗り越えて、ほんとに元気にライブ復活おめでとうございます!何だかきなこさんの歌声も表情も輝いて見えて、それこそ、元気づけられた思いもしたし、何といっても懐かしかったです。元気さん、hpでの配信も大変ありがとうございます。本当に久しぶりですね。
     ところで、きらり廿日市のFM音声どうやってたどりつくのでしょう?きけました?

  • #2

    きなこ (金曜日, 13 11月 2020 13:37)

    Nさん、こんにちは。
    うれしいコメントをありがとうございました。
    わたしこそ、そんな風に感じてくださってうれしい気持ちを、今いただいてうれしくなっています。ありがとうございます。
    こういう気持ちって、キャッチボールですよね。
    どちらかだけがうれしくて、どちらかだけがそうでもない、ってことはないような気がしています。
    元気づける、ということも同じですよね。
    私たちもNさんのお言葉で、今、どれほどしあわせな気持ちにしていただいているか。
    毎日には、ちいさな落ち込みや、ちいさながっかりや、自己嫌悪もありますが、
    今日の私の空をきれいな色にしてくださったNさんのコメントでした。
    ありがとうございますね。
    ところでFMはつかいちはたぶん1週間たってしまったので、もうサイマル放送が終わって、今週の方に変わったのかもしれませんね。
    せっかく聴いてくださろうとおもってくださったのに、すみませんでしたね。