母の目

母の目は、きれいなもの汚れたものをたくさん見て、母の手はたくさんのものをぬくめてつくろって、母の口はつぐんで、心に納めているのだろうな。

 

(絵、安本洋子さん)     (きなこ)

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    スミピー (火曜日, 27 10月 2020 18:06)

    げんきなこさん、こんにちは!
    きなこさんのお母さまはきっとご自分のこととなるとあまり多くを語らない方なのでしょうね。違ってたらすみません。うちの母は結構一日にあったことを冗談を交えてよく話す人で、それはマイナスな感情のときもあるので聞くほうとしてはしんどいこともありますが。
    でもそんな母でも、家事など大変なことは率先してやらなければならないと思ってきたのだろうし実際やってたし、子育てにしても家庭を守ることにしても、嫌なことやしんどいこともいっぱいあっただろうに、内に秘め口をつぐんでいることもたくさんあるのかもと思ったりもして…
    この一文を読んで色々考えさせられました。
    ありがとうございました。

  • #2

    きなこ (火曜日, 27 10月 2020 20:07)

    スミピーさん、こんばんは。
    お返事をありがとうございます。
    私の母は、意外とおしゃべりなんですよ。
    母は自分では口下手と言っていますが、え?あれだけ喋って?と私は思っています。(笑)
    ただ、年をとったからなのか、別の理由からなのか、私がそう感じているだけなのか、単に私の思い過ごしなのかわからないのですが、いちばん思っていることを心にしまっている、年を取るとともにだんだんそうなっている、そんな気がしてなりません。
    私の勘違いなのかな。
    それとも年をとるということはそういうことなんでしょうかね。
    勘違いかもしれないのですけど、なんとなくそれを思いはじめると心が堂々巡りを始めることがあります。
    スミピーさんのお母様も、やさしくていいお母様ですね。
    スミピーさんのやさしい投稿をいつも読ませていただきながら、心優しいご両親なのだろうなあ、と感じていました。

  • #3

    n (日曜日, 01 11月 2020 11:02)

    おはようございます。
    11月になりましたね。月が変わってスマホが再び軽快になり、ホッとしています。
    全日本大学駅伝をやっていて冬の到来が近いことを感じ、気忙しくもなって来ました。
    ようやくトマトの蔓を焼いてサツマイモをアルミ箔に包んでトースターで焼いたら紫芋の色が鮮やかなことを再発見しました。
    日常の当たり前のことがなかなかできないもどかしさから,またコメント欄に関係ないことを打ち込んでしまいました。ごめんなさい。
    近くの神社からお祭りの太鼓の音が聞こえます。やっとスムーズに歩けるようになりました。草刈りが始められます。
    どうもお騒がせしました。失礼しました。

  • #4

    きなこ (日曜日, 01 11月 2020 18:49)

    nさん、こんばんは。
    少しご無沙汰で、わたしもどうされているかなあ、と思っていたので、コメントいただきうれしかったです。ありがとうございますね。
    トマトの蔓を抜かれたのですね。
    うちのミニトマトもほとんど抜いたのですが、夏にこぼれた実から芽が出たのにようやく今頃実がなりはじめ、色づくかなあと思いながら眺めています。
    寒くなるのと、色づくのが競争です。
    紫芋を焼き芋になさったのですね?私も以前、一度したことがあるように思うのですが、紫芋は黄色いサツマイモより、甘みが少なかったような記憶があるのですが、どうなのでしょう?
    でも、トースターで焼いたおいもはおいしいでしょうね!
    我が家にはトースターがなく、つい最近までクッキングヒーターの魚焼きグリルも壊れて使えなかったので、焼き芋はもっぱら電子レンジのオーブンで焼いていましたが、きっとトースターのほうが、うんとおいしいような気がします。
    実はここ最近、クッキングヒーターが壊れていたのです。私が上にぶら下げていたお鍋を元気さんが落として、クッキングヒーターの天板が割れてしまったのです。それでつい1週間ほど前なのですが、新しいクッキングヒーターが我が家にやってきて、久しぶりに魚焼きグリルが使えるようになりました。
    そこで食パンをやいたところ、おいしいのなんのって!
    これまでは食パンも電子レンジで焼いていたのですが、電子レンジと魚焼きではおいしさがまったく違いました。
    だから、きっとnさんの紫芋の焼き芋も、ずいぶんおいしいのだろうなあ、と思います。
    nさんは、なんでもお出来になる方だから、オフが長いと、どんなにかやりきれないお気持ちだと思います。
    でも、草取りは十分お気をつけてくださいね。

  • #5

    n (日曜日, 01 11月 2020 22:45)

    OFFで気持ち的にも小文字の方が合っているので”n”です。
    紫芋と普通のさつまいもと両方収穫したんで主が,やきいもの甘さでいえば、普通の芋が甘いですよね。紫芋の良さはそのねっとり感です。普通の芋がホクホクなので。
    腰が痛いので今夜はもう諦めてダウンです。

  • #6

    きなこ (日曜日, 01 11月 2020 23:22)

    Nとn、そうなのですね。
    オフだと日本語より英語のほうがいい、とおっしゃる方だから、
    アルファベットの大文字と小文字に、そういうことをお感じになられるのでしょうね。
    なんとか腰痛だけでも治らないものでしょうかね。
    明日、目が覚めたら、どうか腰の痛みが和らいでいますように。