あいサポートフェスタ

今日1017日土曜日の、広電さん主催「あいサポートフェスタ」は実施されることになりました。🧡

げんきなこは、1405分から15時の予定でしたが、お天気次第で開始時間が変更になったり短縮になることもあるそうです。

障害を持った人が手助けを求めても、様々な事情で断られることもあります。

それぞれ誰にも事情があるので仕方のないこともあるのですが、「わたしはサポートしますよ!」という方にあいサポートバッチをつけていただき、障害者とサポーターをマッチングする取り組みが「あいサポート活動」で、山口県ではじまり、広島県もその活動を進めています。

その一環として、この度のフェスタを広電さんが企画され、「げんきなこ」にもお声かけくださいました。

他にも島根あさひ訓練センターさん、白い杖SOSシグナルをひろめる会さん、ドッグフォーライフジャパンさんなどなども参加されます。

野外ですので雨が気になりますが、JR西広島の駅前ですから、もし通りがかりのご予定がありましたら、ちょっと覗いてみてください。

でも、くれぐれもお足もとに気をつけて。

ヨロシクお願いします。

場所 広電、JR西広島駅前 

    芝生広場 KOI PLACE

日時 

げんきなこの出演時間 145分から15時予定(30分に短縮の可能性あり)

全体10時から15時予定(天候により時間変動あり)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    N (日曜日, 18 10月 2020 00:35)

    どうでしたか。多くの方々の前での出番は久しぶりだったでしょう。久しぶりだったでしょう。多分天気は良かったと思うので開催されたと思うのですが、17日西広島駅前、見に行けなくて残念でした。
    どんな雰囲気でしたか?歌は何を歌われましたか?初期の頃(?)のげんきなこの歌もいいけど、近頃の曲もお気に入りの曲がたくさんあります。やっぱり広島市内で声がかかったから「はつかいちのうた」あたりを歌われたのでしょうか?

  • #2

    きなこ (日曜日, 18 10月 2020 10:32)

    Nさん、こんにちは!
    あいサポートフェスタのこと、ありがとうございます。
    昨日は、パーキンソン病のことを一般の方に知っていただくためのイベントだったので、友の会の方々にも来ていただいて、みんなで一緒に50分のステージをさせてもらいました。
    広島県支部が作ったSOSカードを知ってもらったり、でも大失敗だったのは、せっかく作ったポスターを持っていっておきながら、くるんと回ったのをのばしていたら、もって出るのを忘れていて、皆さんにお見せできなかった、というハプニングもありました。
    と、まあ失敗もいろいろあったのですが、でも、青柳さんに詩吟で黒田節を歌っていただいたり、締めは支部長にソーラン節を歌っていただき、みんなで手拍子をしたりして、私的には文化祭のノリで、とてもたのしい一日を過ごさせていただきました。
    Nさんも近くにお住まいだったら、ぜひご一緒に参加していただきたかったなあ、ととても残念に思っています。
    ところで、私たちの歌は、昨日は、パーキンソンブルーと、さくら降る、とあけびの実の熟れるころ、の3曲でした。
    あけびの実の熟れるころ、がとてもよかったと91歳の方から今朝お電話をいただき、ぜひCDに入れて頂戴、と言われて、よろこびました♪
    またぜひNさんもご一緒に、たのしいことを計画したいですね!

  • #3

    N (火曜日, 20 10月 2020 19:33)

    楽しさってそう言えば、自分たちで何かを創り出して盛り上がって自分たちが楽しむのがいちばんいいのかもしれませんね。近頃ホントウニタノシイことから遠ざかっているなあ。またそのうち顔を出させてくださいね。

  • #4

    きなこ (水曜日, 21 10月 2020 00:24)

    Nさん、こんばんは♪
    自分たちで何かを創り出して盛り上がって自分たちが楽しむのがいちばん。。。、中学校の先生でいらしたNさんの文章に、それって文化祭そのものよね、と感じています。
    すばらしい才能を宝島のようにお持ちのNさんと、たのしいことをたくさんしたいです。
    わたしたちこそ、ぜひご一緒にお願いします♪