がんばれ!にっしーくん

20134月、元気さんと二人で「げんきなこ」を始めたものの、聴いてくださる人も場所もなく困りきっていた私たちを受け入れてくださったのは「国立病院機構 広島西医療センター」の療育病棟の先生方でした。

この病院には「にっしーくん」というゆるきゃらがいるのですが、その名前を冠した毎月一度の「にっしーくんの歌声サロン」に声をかけてくださいました。

療育病棟の皆さんと一緒に季節の歌を歌ったあとは、誰かのリクエストをみんなで一緒に歌います。

伴奏は、A先生のギターか私のピアノ。

ほがらかで愉快な司会進行は療育病棟のB先生。

リクエストがあると、A先生が電話帳より分厚いギター本をバーっとすごい勢いでめくってお目当ての歌を探し、どちらかの伴奏でみんなで一番だけ歌う、というのがお決まりでした。

「お富さん」が好きなCさん。

「いい日旅立ち」が好きなDさん。

なつかしいなぁ。

・・・

療育病棟というのは、治療をしながらそこで長くお暮しになっている患者さんたちの毎日をサポートするところだということを、「にっしーくんの歌声サロン」に参加させていただくようになって私は初めて知ったのですが、外出が難しい患者さんたちを身体面だけでなく、心の面でもサポートしたいと願われている先生方のお姿には、いつも心打たれていました。

吉本芸人も顔負けのオモシロトークや、小劇団も真っ青のシナリオも出演も先生方による寸劇。

季節のうつろいを感じさせてあげたいからと、先生方は病棟の中庭をとても大切になさっていて、そこに季節の花を植え替えたり、お雛様、七夕など、季節の行事を大事にされていたことなども思い出します。

・・・

そんな時間の中でお声掛けいただいたのが、ゆるきゃら「にっしーくん」のテーマソング。

歌詞は先生方との共作です。

オリジナルバージョンだけでなく、ハロウィン用のダンスバージョン、盆踊り用の音頭バージョンもあるのですが、今日は、先生方の歌声による音頭バージョンでお聴きいただけたらと思います。

画像をクリックしていただけたら、歌をお聴きいただけます。

             (絵、ふなえみゆきさん)(きなこ)