ポップコーンの種から芽が出ました!

ポップコーンから芽が出ました!

いえいえ、これは違いますね。

ポップコーンではなく、ポップコーンを作るための種から芽が出ました!

丹波の黒豆から芽が出たのがうれしくて、それならひょっとして小豆からも芽が出る?と思いつき、あんこを炊くための小豆と、同じく買い置きのポップコーンを作るためのトウモロコシを一晩水にかして、ポットに植えてみました。

 

芽、出るかなー。

出ないかなあー。

父に電話で尋ねてみたところ、

「そりゃ、出んよ。店の棚で芽が出たら困るけぇ、食用は芽が出んように処理してあるよ」

と言われ、そりゃそうだ、あんこを炊こうと袋を開けて、芽吹いた小豆がザラザラ出てきたらギョッとするものね、と半分は諦めていたのですが、なんと今朝、ポップコーンの芽が出ているではありませんか!

ああ、うれしや、うれし。

小豆の芽はまだ出ませんが、もう少し待ってみることにしましょう。

 

自粛解除に向けて、少しずつ動きはじめたようですね。

まだ具体的に変わったことは、私の周りにはないけれど、心の明度が数トーン上がったようなキモチです。

今日もいい日になりますように!

                      (絵、高嶋宏子さん)(きなこ)