庭の野草を食べようシリーズ(ハコベ入りハンバーグ)

庭の野草を食べようシリーズ。

今回は、ハコベ入りハンバーグです。

 

ネズミの額の庭には、父が植えてくれた青ネギが雑草のようにあるので、我が家ではよく玉ねぎの代わりに刻んた青ネギでハンバーグを作ります。

スパイス代わりにハコベを入れたらどうかな、と思い、青ネギに少しハコベも加えてみました。

 

うちのハンバーグは、とくに変わったことはないのですが、もしかしたら広島以外の方と少しだけ違うのはソースかもしれません。

ハンバーグを焼いたあとのフライパンに、ケチャップとそれからおたふくソースを入れて、ソースを作ります。

 

広島風お好み焼きには、もちろんおたふくソース! 

広島の台所で、おたふくソースのない家ってあるのかな?

息子が関西の大学に進学が決まったときも、スーツケースに3本、おたふくソースを入れて関西風お好み焼きの本陣?に乗りこみ?ました。

その後、関西のスーパーでもおたふくソースを売っていることがわかりましたが、今は日本中、どこでも買えるんでしょうかね。

 

ということで、ハコベ入りハンバーグの結果は?

○です。

ソースの味が強いので、ほとんどハコベの味はしないのですが、ハコベが入っているんだ♪と思うウレシサで、いつものハンバーグより座布団一枚!って感じです。

 

今日のようなお天気を、初夏というのでしょうか。

少しひんやりした風と、まぶしい日差し。

今日も気持ちいい一日でありますように!

                         (写真、ジュリエットさん)(きなこ)