庭の野草を食べようシリーズ(ハコベのかきあげとろろ丼)

庭の野草(ほんとうは雑草ですが、そう呼んでしまうと、なにやらうら悲しくなってくるので、野草と呼ばせてください)を食べようシリーズ。

これまでいろいろ試してきて、どんな野草も、天ぷらにしたら、たいていはおいしくいただけることがわかりました。

それで思いついたのがどんぶりです。

ちょうどヤマイモがあったので、マグロとろろ丼ならぬかき揚げとろろ丼を作ってみました。

炊きたてのごはんに、のりととろろをかけ、その上にハコベのかき揚げをのせ、最後にダシをかけていただきます。

 

ところで、元気さんはB級グルメに鼻がきく人で、通りがかりで立ち寄るお店も、たいていはずしません。

そんなこともあって、いいのか悪いのか、我が家のメニューも、B級グルメ化の傾向があります。

実はハコベ入りのかき揚げとろろ丼どころか、かき揚げとろろ丼自体、そんな組み合わせは初めて思い付いたのですが、さて、結果はいかに!

 

○です!

とろろのトロトロとかき揚げのサクサクがいい感じ!

2杯目のおかわりは、お好みで、かき揚げ丼、とろろ丼、にしても、変え麺みたいで2度楽しいかも、と思いました。

 

今日もいいお天気ですね。

自然界にはコロナはどこ吹く風。

子供の日と言っても、外出自粛で冴えませんが、どうかすべての子供が幸せになりますように!

昨日、ユーチューブで見た「風に立つライオン」の映画で子供兵士を見て、これは少し前の話だけれど、今もアフリカにはこんな子供たちがいるのだろうか、そうではありませんようにと思ったばかりなので、ことに子供たちの幸せを願ってしまいます。

 

                             (写真、    yama-p)(きなこ)