芽が出た!

丹波の黒豆の芽が出ました!

種まきから2日。

今朝、雨上がりにかぶせていた枝をそっとはぐってみると、ワッ!ありました♪ 

地面の色と同じ色でわかりにくいのですが、双葉が、1234…10個くらい出ています。

種は41個植えたので、まだこれから芽吹くかな?

 

私の勝手なオリジナルに負けず?芽吹いた黒豆。

「畑のおじいさん」に今朝、電話したら、「もう新聞紙はかぶせんでええよ」ということだったので、心配も終了しました。

 

昨日、インスタグラムで

「自分の仕事は自粛以前より忙しくなった。コロナ感染を心配しながら1時間の通勤を続けています」

と読みました。

宅配、食品関係、製紙会社などなど…。

ちょっと想像するだけでも、止まってしまったら私たちがパニックになる仕事はたくさんあります。

 

緊急事態宣言が延長になりましたが、今、社会を支えてくれているのは、医療関係者だけではないのだなあと改めて思いました。

 

皆さん、どうかお気をつけて、引き続きよろしくお願いします。

                            (写真、yama-p)(きなこ)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    よねちのおばちゃん (月曜日, 04 5月 2020 17:07)

    黒豆の芽が出てきて良かった。毎日ちょっと気をもんでました。種から芽が出て来るって命の誕生の様で(ちょっと大げさですが・・・)本当に嬉しいですね。
    緊急事態宣言の中、先行きが見えない不安を抱えながらも家で何不自由なく生活させていただいているのは、この状況の中で働いて下さっている方々のお陰ですね。改めて心から感謝です。私は、相変わらずヨモギにはまっていて、今日も又ヨモギ団子を作り上手にできたと一人満足しています。

  • #2

    きなこ (火曜日, 05 5月 2020 00:33)

    よねちのおばちゃんさん、こんにちは。
    黒豆のことを気にしてくださっていて、ありがとうございますね!
    実は、よねちのおばちゃんさんが書いてくださったとおりのことを、わたしも思っていました。
    こんなに単純にうれしいのは、やはり私たちはDNAの中に命の誕生を喜ぶような遺伝子が組み込まれているからなのかなあ、なんて。
    おんなじことを感じることができて、とてもうれしいです♪