開墾

丹波の黒豆を植えました。

ネズミの額ほどの庭に、新しい畑を開き、41粒の種をまきました。

 

「畑のおじいさん」の父には、15センチくらい幅を空けて植え、土は、種の大きさくらいかぶせるように、と伝授され、その通りに、実施。

それからもうひとつ、植えたあとは芽が出るまで新聞をかぶせておくように、と言われましたが、ちょうど選定した小枝があったので、それをかぶせました。涼しいかな、と思って。

でも、こんな小さな勝手な「オリジナル」で、これまで何度失敗したことか。

なんでだろー、なんでだろー。わかっちゃいるけど、繰り返す…。

どうか芽吹きますように!

 

 

今日も、日焼けしそうなお天気です。

東京ではまた少し発症者数が増えたようで、一筋縄にはいかないウィルスの威力と医療関係者の落胆を思います。

私たちも体調を崩さないように、今日も心元気な一日になりますように♪

                    (写真、yama-p)(きなこ)