たのしみ!

丹波の黒豆から芽が出ました!

「農家の人から、割れてたり、白くなったりしてる黒豆をたくさんもらったんだけど、いる?」と分けてもらった丹波の黒豆。

1週間ほど前のことです。

 

水にかしていたら、黒い皮が割れて、ん?もしかして、芽が出る?!という気配が。

毎朝起きるたびに、水はブクブクと発酵し淀んでいますが、それを替え続けること1週間。

ん?なにやら芽のようなものが!

 

全部の芽が出揃うまで、このままで待っていようと思っていたのですが、水につけるのは一晩でよいと知って、え?そうなの?と、「畑のおじいさん」の父に電話したら、すぐに土に植えてたっぷり水をかけて上から新聞をかけておくように、と言われました。

土から芽が出たらうれしいのだけど。

それにしても、芽吹きというのは、どうしてこんなにもたのしみなものなのでしょうね。

 

今日は花曇り。

昨日は、数十日ぶりに、中国5県では、新規感染者がゼロだったそうです。

医療関係者など皆様の大きな尽力、一般市民のステイホームのちいさな我慢のたまものですね。

今日も心元気に、いい日になりますように

 

                    (絵、伊藤正幸さん)(きなこ)