ヨモギおはぎ

ヨモギ餅改め、ヨモギおはぎ、3度目のチャレンジをしました!

 

植物園行きの地図を持って動物園へ行こうとしていたようなものだと気が付き、ヨモギ餅を止めてヨモギおはぎを目指すことにしました。

 

ヨモギを混ぜこんだお米であん玉を包むまでは前回同様。

今回はおはぎを目指すのですから、これにさらに、あんこ、きなこ、黒ごまをまぶしました。

 

さて、お味は!

です。

今回は、元気さんは2個は食べましたが、3個目はやっぱり食べませんでした。

残されたヨモギおはぎは、私のお腹へ

今朝は胃もたれが

でもまぁ確かに、オイシクなくはないのですが、オイシイと手が伸びるわけじゃないレベルだから仕方ないですね。

 

昨日、お電話で

「畑に行ったらいいヨモギがたくさんはえていて、母がヨモギ餅を作ってくれてたのを思い出して、上新粉をこねて久しぶりに作ったら、オイシイと主人がよろこんでくれたよ」

という話をうかがったのですが、やはりこういう伝統のものは、チョロチョロっと付け焼き刃のオリジナルレシピで作っても、うまくいかないんだなあということがよくわかりました。

要は、微妙な匙加減なんですね。

学び。

 

今朝もお天気。

昨日ゴミ出しに行ったら、普段よりずいぶんたくさんゴミが出ていました。

皆さんステイホームで、家の片付けをされているのでしょうね。

今日も上手に体を動かしながら、心元気な一日になりますように

                        (写真、ジュリエットさん)(きなこ)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    しゅうじ (木曜日, 30 4月 2020 11:01)

    きなこさん、お久しぶりで〜す。
    お元気そうで何よりでっす。
    おはぎ美味しいですよね。食べたくなりました。家の近くにお餅屋さんがあって、今日開いてるかな〜と速攻で調べたほどです。
    よもぎ、抗酸化効果が絶大らしいですね。こちらも惹かれます 笑。
    微妙な匙加減、一流はここをサラッとやってしまう、鍛錬の積み重ねなんでしょうけど、最近よく感じます。
    私も今日はゴミ出ししまして、有価ゴミの日だったんですけど、ビール、酎ハイの缶カンがいつもの二倍くらいあってビビりました 笑。
    今日もよい1日でありますように。

  • #2

    きなこ (金曜日, 01 5月 2020 07:10)

    しゅうじさん、おはようございます。お近くにお餅やさんがあるのですね!
    お餅やさん、開いてましたか?(笑)
    でも、お餅やさんが近くにあっていいですね。私も家のそばにあってほしいものベストスリーは、和菓子屋さんとお豆腐屋さんとパン屋さんです。
    しゅうじさんの書いてくださった通りのことを私もこのたび感じました。
    わたしのおはぎレベルで、伝統というコトバを持ち出すのは、あさって来い!の話ですけど、チョロチョロっと、手軽にうまくいくこともありますが、うまくいかないこともあって、それがやっぱり技術とか技とか伝統とか…、そういうものなのかなあと。
    料理下手で、グルメな食べ比べもしていないな私のすることですから、考えてみるとわたしのおはぎがオイシイ、オイシクナイという判断は、母が作るおはぎと比べているんですよね。母も料理がうまい人ではないですが、おはぎとおむすびはおいしいんですよ。
    そう考えると、母のようななんてことない主婦の中にも、小さいけれど伝統があるのかもしれませんね。
    コメント、ほんとにありがとうございました♪




  • #3

    しゅうじ (日曜日, 03 5月 2020 15:16)

    お餅やさん、2軒ありますよ。こふじもちさんときね福さんです。そばを通るとお餅作ってるいい匂いがしてたまりません。お正月のお餅はきね福さんで買って、こふじさんはお食事も出されてるのでそのついで甘いものを買ったりします。こふじもちさん開いてたんですけど、その前にスーパー藤三に食糧買い出しに行った時に大きめなのが売ってあったのでそこで買っちゃいました。ちょっと大きめを一口でパクッといただいちゃうのは至福の喜びです。
    きなこさん、お料理お上手でしたよ。カレーライスとお魚、おいしかったの覚えています。
    今日、不要不急で笑、岩国に帰って来ました。以前母にマスク送ってたんですけど、もうなくなっちゃったというもので、家にあるの寄せ集めて10枚程渡すだけの用で。どうしてもうちの母に髪切ってほしいと電話してくる押客さんがいるらしく対応せざるを得ないらいいのですが、今時マスク無しで無理だしと電話でぶつくさ言って来るもので笑。道中お店がいっぱい閉まってて錦帯橋とか宮島口とかまさにゴーストタウンでした。医療従事者も大変でしょうけどお客さん商売の方たちもたいへんですね。お店行く時にマスク忘れちゃったりするともうお店入れません。あと不要不急的な理由があっても車走らせてるだけでもちょっと罪の意識感じました。あと、絶妙なさじ加減の政治家さんもいてほしいです笑。

  • #4

    きなこ (月曜日, 04 5月 2020 10:38)

    しゅうじさん、おはようございます。
    昨日は、ユーチューブで「仁」を一気に見ていて、気が付くのが遅くなってすみませんでした。
    綾瀬はるかちゃんが、けなげでかわいくて。
    大沢たかおも素敵でしたが、主役は完全綾瀬はるかちゃんですねえ。
    ところで、ご近所に二件もおもちやさんがあるのですか?!
    一件、分けてください(笑)
    元気さんがパーキンソン病になる前、東京勤務になって、生まれて初めて東京に住んだ時、近所にお豆腐やさんがあって、びっくりしました。
    個人経営の八百屋さんは、山ほどありました。
    私の生まれた周防大島は、わたしが小さいときは、魚やさん、肉屋さん、家具屋さん、八百屋さん、パチンコ屋さん、スーパー、自転車やさん、本屋さん、写真屋さん、陶器やさん、金物屋さん、呉服屋さん・・・、まだまだたくさんのお店が歩いて行ける範囲にありましたが、今、残っているのは、Aコープと花屋さんと本屋さんとあとわずかです。
    東京に、なつかしいお店があることに、うらやましさを感じました。
    でも、しゅうじさんの書いてくださったとおり、そういう個人のお店は、今、このコロナでたいへんなのでしょうね。
    でも、しゅうじさんのお母さんの美容院もそうですけれど、誰かにとって大切な場所であるお店は、ぜひこの騒動でなくなることがないようにと願っていますし、きっとこの騒動がおさまったら、人が戻ってきて、またにぎやかになると思いますから、それまでの間、なんとか頑張ってほしいです。
    今回のコロナ騒動で、お店に商品があることや、お店がいつでも開いていることなど、当たり前が当たり前ではなかったことの感謝の気持ちを感じていますが、コロナが収束したあと、みんながこれまでより少し謙虚で感謝を感じあう社会になっていたら、いいですね。

  • #5

    しゅうじ (水曜日, 06 5月 2020 10:32)

    きなこさん、こんにちは。一軒なら分けてあげますよ 笑。岩国に必要火急で帰った時に、ここでお弁当がわりになるものをと寄ったお店がコロナの影響で閉まってました。お店の前には「感動は 行動に結びつき 人生を愉しくする」と木の板にたしか彫りで入ったものが置かれてありました。お店は閉まっていて残念でしたが、なにかおこぼれにはありつけたようで心は満たされました。YouTubeでドラマですか〜、今TVも再放送いっぱいやってますね。私はだいたいがPCの前から動かないので、PCで観れる映画を観ています。偶然ですけど、数日前におはぎが出てくる邦画を観ました。ネタバレになってはいけないので詳しく言いませんが、私、そのシーンで涙出てきました。ラストのストーリーの流れが期待通りだったのです。また、その家族の映画のなかでお父さん役ででていた男優が、その後に観た洋画の中で、ラストのあたりだけに登場するのですが詩人としてでていたのです。こちらもいい役でした。偶然の偶然でこちらも心の動きがありました。人や物は安定を求めるものですが、揺さぶられたり、踊らされたりも好きですよね。オチはありません。今日も良い1日を。

  • #6

    きなこ (木曜日, 07 5月 2020 02:28)

    しゅうじさん、こんばんは。
    閉店のおもちやさんの店先に「感動は 行動に結びつき 人生を愉しくする」という木の板が下がっているなんて、想像しても素敵なお店ですね。
    近所の歯医者さんで「努力したら自信がもてるようになる。自信が持てるようになると楽しむことができるようになる」という言葉を見つけて心打たれたのですが、そんなことも思い出したしゅうじさんのエピソードでした。
    ところで、書いてくださったおはぎの出てくる映画のタイトルをよかったら教えていただけませんか?もしかして、樹木希林さんの「あん」ですか?見てないのですが。

  • #7

    しゅうじ (木曜日, 07 5月 2020 07:46)

    きなこさん、おはようございます。
    映画のタイトルは「最初の晩餐」です。全編にわたっておはぎが出てくるんではないんです。出てきた時に爆泣きしました、家の中に居たからできたことですが、、、。よかったら見てくださいね。
    あと、宇野千代さんの一文があったのは錦帯橋たもと平清というお店で、お餅屋さんはうちの近所の向洋です。そこんとこよろしくお願いします 笑。

  • #8

    きなこ (木曜日, 07 5月 2020 12:14)

    しゅうじさん、こんにちは。
    さっそく教えてくださって、ありがとうございました。
    どうにかして、見たいと思います♪
    ところで、あの素敵な一文は、宇野千代さんだったのですね。
    さすが90過ぎまで生き生きと人生を送られた方の言葉は、心に響きますね!