庭の野草を食べよう!シリーズ(ハコベ入りお豆腐のふわふわ揚げ)

庭の野草(雑草)を食べよう!シリーズ。

今日は、ハコベ入り豆腐のふわふわ揚げ、です。

 

水切りしたお豆腐をくずして溶き卵を加え、みじん切りのタマネギとハコベを加えて、塩、しょうゆなどで味付けして揚げる。

だし醤油をはって食べます。

最近はあまり作っていませんでしたが、若いころは、元気さんのお給料日前などに、よく作っていました。

当時はもちろんハコベではなく、ひじきやニンジンなどを入れていました。

お給料前→金欠→貧乏、という連想で思い出したこと。

・・・

私には4つ下の弟がいるのですが、小さい頃、外食前には耳打ちで「ラーメンしか頼んじゃいけんよ」と言い聞かせていました。

うちがとても貧乏だと思いこんでいたのです。

父は小学校の教員だったので、今思えばそれほど貧乏、というわけでもなかったと思うのですが…。

そしてこわい姉の言いつけを忠実に守った弟は、かなり大人になるまで両親から「ラーメン好きな子」と思われていました。

かわいそうなことをしました。

脱線が長くなりましたが、ハコベ入りふわふわ豆腐の結果は。

○!でした

ただ、それなりにハコベを入れたように思いますが、全然ハコベの味がしないので、かなり入れても大丈夫かもしれません。

 

今日も春らしいお天気。

カーテンをしっかり開けて、日射しをたっぷり入れて、今日も心元気にいい日になりますように

                             (絵、高嶋宏子さん)(きなこ)

 

 

写真をクリックすると、一緒にいよう♪♪、をお聴きいただけます。