違ってた?

ヨモギ餅作り、リベンジしました!

 

先日、ヨモギ餅を作ったとブログに書きました。

あいにく、小豆ももち米も切らしていて、じゃがいもと切り餅で代用して作ったところ、あえなく失敗。ドボン。

 

手持ちの材料がなかったとはいえ、プロでもないのに、あんこもお餅も両方創作、という無謀な冒険がいけなかったと反省し、今回はあんこはスタンダードに小豆をたいて、皮の方だけアレンジしました。

 

お米にお餅を入れて炊飯し、そこにすりこ木ですったヨモギを混ぜこみます。

今回も香りは最高。

すりこぎを回すたびに、春の香り、ヨモギの匂いです!

 

今度は、とろけずに出来上がりましたが、でもこれ、もしかしてヨモギ餅じゃなかった?

ヨモギおはぎ、と呼ぶべき?

そんな名前、聞いたことはないけれど。

動物園を目指して、植物園行きの地図を持っていたような。

そもそもが、違っていたかしら・・・。

 

そして今回も元気さんは2個目に手を出しませんでした・・・。

 

うーん、料理の道はキビシイですねえ

                 (絵、安本洋子さん)(きなこ)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    よねちのおばちゃん (月曜日, 27 4月 2020 11:25)

    よもぎ餅作り、リベンジ成功スゴイ!
    私はよもぎ団子に挑戦しました。茹でてすりつぶしたよもぎに上新粉と白玉粉をまぜて作りました。小豆で作った餡は作りすぎてしまいましたが、ほどよい甘みでお団子の上にきなことかけていただきました。両親の仏前にも供え、主人と二人で春の香りを楽しみました。お団子作り、子供の頃のおままごと遊び思い出して楽しかったですよ。きなこさんのお陰でいっぱい楽しい思いさせていただきありがとう!

  • #2

    きなこ (水曜日, 29 4月 2020 11:40)

    よねちのおばちゃんさん、お返事が遅くなってすみませんでした。
    孤独?なブログで、それでいいと思って書いてはいるのですが、やはりこうしてお返事をいただけると、とてもうれしいです。ありがとうだなんて、私こそ、ありがとうございますです!
    ヨモギ餅を作られたとのこと。
    ご主人様もご仏壇のご両親様も、さぞお喜びだったでしょう。
    私はまだ成功していないんですよ。
    でも、よねちのおばちゃんさんにエールをいただいたので、もう一度リベンジするつもりです。
    エール、うれしいものですね。
    朝ドラのエールも、面白いですね。
    古関裕而さんも大好きなので、毎朝ワクワク見ています♪