尺モノ

ニジマスが釣れました!

尺モノです。

元気さんがパーキンソン病になって初めての大モノです。

元気さん、大喜び!

 

緊急事態宣言が出て、医療関係者の皆さんは大変な尽力をしてくださっているのに、ヨロコビ返したこんな投稿は不謹慎ではないかと思ったのですが、いつもユーチューブで、いろんな人が大モノを釣り上げる動画をうらやましく見ている元気さんが「ぜひ載せてくれ!」というので、書かせていただきます。すみません。

人のいない場所を選び、道中はどこにも立ち寄らず、三密はキビシク守りましたから、お許しください。

 

でも、今日、聞いたのですが、やはり釣り好きの患者友だちMさんが、順天堂大学の服部先生に「釣りに行くのはいけませんか?」とお尋ねしたところ、「外出はダメだけど、釣りはコロナに関係ないから、いいよ」と言ってくださったそうです。

 

コロナ収束のために、みんなで協力しなければならないときですが、でも、パーキンソン等、リハビリが大事な病気を持っている方は、体を動かすことも欠かせませんね。

畑に出る、庭に出るなどなど。

迷惑をかけないように気を付けながら、上手に野外の空気を吸ってリラックスすることも、心と体の健康のためには大事なことですね。

みんな一緒に、体調を崩さないように、コロナ収束の日を迎えましょう!

                 (絵、マコリー田阪誠さん)(きなこ)

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    げんき (金曜日, 01 5月 2020 09:52)

    正確に言うと、天然物の大物が病気になって、車を運転しなくなって初めてという意味ですが、釣り上げたニジマスは本当に美しく、美味でした。場所はとあるダム湖。
    ルアー釣りがかっこいいのだけれど、パーキンソン患者にとって仕掛けをキャストし続けるのは困難。
    餌を3種類持参しました。(マグロの切り身:北海道ではニジマスの釣り餌として使用されている。こいわし:ダム湖や湖のマス類の釣りでは、ワカサギが生き餌としてよく使われており、生きてはいないものの、姿形からして代用できないかと、、、ゴカイ:今から約10年前、このダム湖で釣った実績あり)
    結果、ゴカイで釣れました。やったね。