悩み、フカシ。

元気さんと川釣りに行って、採って来たワラビとヨモギ。

ワラビは、筍と一緒に炊いてワラビご飯に。

これは大成功で、何度もおかわりして、食べたかったワラビご飯を満腹するまで食べることができました。

 

問題は、ヨモギ餅です。

人生最初のヨモギ餅作り。

ところが、もち米も小豆も我が家にはありませんでした。

あんこができない。

お餅ができない。

こんなときは、心強いネット検索に頼りましょう!

 

あれこれ検索した結果、

あんこ→小豆の代わりにじゃがいもで代用

餅→もち米の代わりに冷凍お餅で代用

ということがわかりました。

 

さっそくジャガイモをマッシュし、甘く味付け。

ジャガイモ感が少しでも緩和するかな、とクリームも少し入れてみました。

そのジャガイモあんこを、むしあがったもち米の状態に戻したお餅に包みます。

 

さて、出来上がりは。

香りは最高!

すりこぎですったヨモギは、ヨモギ餅の香りそのものです。

 

ところが形が!

お餅が緩すぎて、ドロンと締まりのない、なんとも見栄えの悪いヨモギ餅になりました。

 

でも、味さえよければ!

気をとりなおして、どろんとへたったヨモギ餅をフォークを使って試食です。

ところが・・・。

クリームの洋風とお餅の和風が口の中で溶け合って、これがいいと言えばいい、悪いと言えば悪い・・・。

うーん。どうなんだろう。

 

パイ皮に包んだあんこのお菓子があるくらいだから、こういうヨモギ餅もありなのかな?

ヨモギ餅の先入観で食べるから、ダメなのかな。

うーん、いいんだろうか、ダメなんだろうか・・・。

悩み、深し。

 

食べ終わってもう何時間も、よかったのか悪かったのか考え続けているのですが、3個作ったヨモギ餅、元気さんと1つずつ食べたあと「お餅がもっと固かったらよかったと思うよ」と食い意地の塊の元気さんがフォークを置いてしまったことを考えると、やっぱりダメだってことですかね。

なかなか、新しいチャレンジはムズカシイですねえ。

            (写真 yama-p)(きなこ)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    コロン (日曜日, 19 4月 2020 11:14)

    すごい、もう一度チャレンジしてください。ヨモギ、おいしいですよね。
    もう少し早ければつくしも。はかまを取って炒めて食べると美味しいですよ。

  • #2

    きなこ (日曜日, 19 4月 2020 11:18)

    すごい!と言ってくださり、ありがとうございます!
    実は、こんなこと投稿して、どんな人?って思われるかなあ、とちょっとビクビクしていました。
    コロンさんの話が上手だから、電話でワラビご飯の話をうかがったあと、頭がワラビご飯でいっぱいになっていて、そのワラビご飯を思いがけず私も食べることができて、そのこともうれしかったです。
    ほめてもらったから、ヨモギ餅、もう一度、チャレンジしてみようかな。
    ありがとうございました♪

  • #3

    よねちのおばちゃん (金曜日, 24 4月 2020 16:55)

    コロナの影響で、気持ちがふさぎそうな毎日ですが、げんきなこさんのブログを見て元気が出ました☺️ヨモギ餅色々工夫されたのですね。昔、父が朝の散歩で摘んできたヨモギで、母が美味しいヨモギ餅を作ってくれた事を思いだしました。懐かしい思い出です�

  • #4

    きなこ (土曜日, 25 4月 2020 00:58)

    よねちのおばちゃんさん、コメントをありがとうございました。
    こんなずっこけ報告の文章で、気持ちが晴れた、なんて言っていただけたら、うれしいことこの上ありません。
    私の方こそ、うれしいです。
    よねちのおばしゃんさんは、昔お母様がヨモギ餅を作ってくださったのですね。
    旬のものって、昔の懐かしい思い出と結びついた食べ物が多いような気がします。
    私の母は、ヨモギ餅は作ってくれなかったように思いますが、ヨモギの葉っぱをちぎって、おままごとに使っていました。
    よもぎ、わらび、つくし・・・、春は懐かしいものが、次々に芽吹きますね!


    ありがとうございますね!