川釣り

魚釣りに行きました。

朝から街頭放送で「不要不急の外出は控えましょう」と何度も繰り返しているので、なるべく人に出会わないところへと、少し遠出することにしました。

で、久しぶりの川です!

 

元気さんの予想通り、釣り人はゼロ。

こういうこと、ホントに元気さんは鼻がききます。

日当たりのいい場所で、まわりには春の野草がいっぱい。

アザミ、ピーピーマメ、スミレ、ギシギシ、カッポン、キツネノボタン、クローバー…、私が名前がわかる草だけでもたくさんあります。

ふと見ると、ワラビがはえているではありませんか!

一昨日電話で話したMさんから「ワラビとりにいって、ワラビご飯にしたんよ」と聞いて、いいなあ、私もワラビご飯食べたいなあと思っていたので、喜び返してワラビをとりました。

柔らかそうなヨモギも出ていたので、これも持って帰ろう!と、春の野山は、人をどんどん欲張りにしますね。

よもぎ餅なんて、おままごとの泥だんご以外、作ったこともないくせに。

 

鳥がさえずり、風が柔らかい若葉を鳴らし、実に気持ちのいい時間で、昔、タラの芽やわらびやツクシを採ったときのことなども思い出しました。

 

そして、元気さんの釣果はー。

ルアーを新調しましたが、お決まりのボウズ。

サツキマス狙いだったそうですが、なかなかそううまくはね。

 

昨日、全国一斉の緊急事態宣言が発令されましたね。

つい気持ちがふさぎそうになりますが、よく考えたら、楽しむな、という宣言ではありません。

今日もたのしいことを考えながら、今日もみんなでいい日になりますように!

(写真、yama-p)(きなこ)