畑に遊びにいきました。

「野菜がたくさんできたから、畑に遊びにこられませんか?」

患者会の会報の編集長さんに誘っていただいて、編集部のみんなで遊びに行かせてもらいました。

総勢5人。

1台の車にみんなで乗り合わせて、途中でおいしいパン屋さんでお昼のパンを買って、おうちに向かいました。

 

評判のパン屋さんは、平日の午前中なのに、すれ違うのがムズカシイくらいの混雑ぶり。

こういうとき、決断力のない私は、迷いに迷ってしまうのですが、今日は決断力のあるUさんが一緒なので、サクサクと決まり、あっという間に買い物終了。

よかった!

 

編集長さんのおうちに到着して、あたたかい春の日差しが差し込む窓辺で、みんなでテーブルを囲んで、おいしいパンとそれからデザートは編集長さんの手作りのバナナケーキでランチをしました。

 

その後、待望の畑へ。

白菜、ちしゃ、ブロッコリー、大根、ニンジン・・・

いちばん驚いたのは、ホウレン草。

土から抜いた80センチほどもある株は、ホウレン草と言われなければ、誰もホウレン草とわからない立派さ!

 

それぞれサンタクロースほどの袋いっぱいの野菜をいただき、ほくほくで帰途につきました。

 

ほんとうは、皆さんそれぞれ体調も心の状態もよくないところがありながら迎えた当日だったのですが、少しずつムリしながらも、こうして一緒に同じ一日を過ごせて、心に残る一日になりました。(きなこ)