ジェットストリーム

遠い地平線が消えて、 ふかぶかとした夜の闇に心を休める時、 はるか 雲海の上を音もなく流れ去る気流は、 たゆみない宇宙の営みを告げています。 

満天の 星をいただく、はてしない光の海をゆたかに流れゆく風に心を開けば、きらめく星座の物語も聞こえてくる 夜の静寂のなんと饒舌なことでしょう。 

 

おなじみ、ジェットストリームのオープニングです。

中学高校時代、よく聴いていました。

城達也さんのナレーションをきいていると、自分の体が真っ暗な宇宙空間に浮かんでいるような気持ちになりました。

 

その頃はまだ海外旅行などしたことはなく、飛行機にも乗ったことはありませんでしたが、城達也さんの声は、大気圏を越えて、あっという間に宇宙空間まで、わたしを運んでくれました。

 

ジェットストリーム、今は、俳優の大沢たかおさんがナレーターをなさっているようですね。

俳優としての大沢たかおさんは素敵ですが、でも、宇宙空間にワープさせてくれるお声としては、城達也さんにかなわないような気がします。

 

美顔のための化粧品は、たくさんあるけれど、いい声になるためのものといえば、せいぜいうがい薬くらいで、ほとんど見かけません。

でも、ジョットストリームの城達也さんのお声をユーチューブで聴いていると、今でもあっという間に心は高いところにワープして、わたしたちは声に、こんなにも心動かされるのだなあ、と思います。

                        (写真、yama-p)(きなこ)

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    廣瀬洋子 (火曜日, 08 1月 2019 14:41)

    ジェットストリーム、懐かしいなあ。
    私は高校卒業後岩国を離れ神戸で姉と二人暮らしをしている時によく聞いていました。城達也さんの声は本当に素敵で、私もまさにきなこさんと同じような感覚を覚えながら聴いていました。

    ジェットストリームのCDを買って流していたら3才くらいだったかな?息子が おかあさん、ジェットストリーム、ジェットストリームばっかり言っててうるさいよお、なんて文句を言ったこと思い出しました。
    あのCD、探してまた聴いてみようかな。

  • #2

    きなこ (水曜日, 09 1月 2019 22:04)

    洋子さん、こんにちは!
    洋子さんがコメントくださって、ほんとうにびっくり、そして感激しています。
    ありがとうございます♪
    洋子さんも、やはりジェットストリームをお聴きだったのですね。
    CDもお持ちだなんて、洋子さんも、たいへんなジェットストリームファンだったのですね。
    私はラジオが好きで、今でもテレビよりラジオを聴いている時間が長い日もあるくらいなのですが、ジェットストリームに代わるような番組を聴いたことがまだありません。
    ほんとうに独特の世界のある番組ですね。
    その気持ちが、洋子さんと同じでとてもうれしいです。
    お返事を書いていたら、またジェットストリームが聴きたくなりました。
    コメントを、ほんとうにありがとうございました。

  • #3

    元気 (金曜日, 11 1月 2019 07:49)

    洋子さん 私からもコメント感謝です。
    ジェットストリームは確か深夜0時スタートで、ちょうどその時間帯前後にあったセイヤングとか、オールナイトニッポンとは一線を画し、なんだか高貴な感じがありましたね。
    実は、朝3時スタートの走れ歌謡曲も好きだったんですけどね。
    それからローカル番組では、RCCサテライトナンバーワン、KRYはるみ姫じゃー(正式な番組名は忘れました)、それからNHKFM昼の歌謡曲も好きでした。