笑顔

患者会の集まりがありました。
「主人が迎えに来てくれるから、お先にごめんなさい」
会が終わると、Aさんは誰よりも早く部屋を出られました。
ところが。
来てくれるはずのご主人様は、いつまでたっても来られません。
Aさんは携帯を忘れて来てしまって、ご主人様に連絡もつきません。
夕方とは言え、外気はまだ35度を超えていると思われる暑さの中、入口の前でキョロキョロソワソワ、伸び上がり、心細げに待つAさんを
「外は暑いですから、中にいて、車が来ないか見ていましょう」
と無理やり建物のなかに引っ張りこみました。

やがて一時間。
みんな帰ってしまい、ついにAさんだけ。
家に帰ることにします」
暗い声でAさんが言われたところに、ご主人様が現れました。
そのときのAさんの、なんとまあ、うれしそうな顔!
表情豊かに自己表現される方ではないのですが、ご主人様を見つけたときのその笑顔は、幼児がうれしいことに出会ったときのような、喜びが顔いっぱいにあふれた笑顔でした。

なんで早く来てくれなかったの!
私なら、とっさの感情に、相手を責める気持ちが含まれるような気がしますが、ただただ来てくれたことを喜ぶ気持ち100パーセントのAさんの笑顔を見て、ますますAさんが好きになりました。
                                  (絵、安本洋子さん)(きなこ)

♪絵をクリックすると、一緒にいよう♪♪をお聴きいただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=2ua_5CSuy3g

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    スミピー (日曜日, 29 7月 2018 09:12)

    げんきなこさん、こんにちは!
    毎日ほんとに暑いですね。そうかと思えばこれを書いてる今日の午後からは台風で大雨と、先のエントリーじゃないですが人間がこれに適応していくしかないんですかね??
    そんななかこちらのお話。
    なんだか天気などの日々の喧騒であたふたしている心にやわらかく澄んだ心地好い風が吹き抜けるようなすうっーと少し背伸びをして深呼吸でもしてみなさいと言われてるような素敵なお話。
    僕も免許を持ってないのでこのように車で迎えに来てもらうことよくあるのですが、僕はこんなシュチュエーションならほぼ降水確率100%に近いくらい必ずと言っていいほど心に嵐が吹き荒れイライラし、例えば一生懸命迎えに来てくれた母親などを責めてしまったりしてしまいます。
    それを散々待たされたうえ喜ぶ気持ち100%の笑顔で受け止められるその方のお人柄や、ご夫婦関係もあるでしょうか、ほんと素敵だなぁと思いこちら読まさせていただきました。
    僕も感情導火線をまだまだゆったり長く、まるで遠くの沖までそっと釣竿を投げのんびり垂らすように日々を過ごしていければなぁと思いました。
    素敵なお話ありがとうございました。

  • #2

    きなこ (日曜日, 29 7月 2018 12:17)

    スミピーさん、こんにちは♪
    大雨災害に追い討ちをかけるような大雨。もう、災害はたくさん・・・、と昨夜はなんだか気持ちがダウンしていたので、台風があまりたいしたことがなく過ぎてくれそうで、おおいに安心ですね。よかった!
    ところで、スミピーさんの書いてくださったコメント、わたしもまったく同じ気持ちですよ。
    出会えた安心も手伝って、待ち合わせの相手が家族だったりしたら、きっと私、「あばれる君」状態になると思います(笑)だから、その方のリアクションに驚いたというか、余計に凄いなあ、素敵だなあ、と感じました。
    スミピーさんの書いてくださったとおりで、これは、このときだけのことではなく、その人の人柄とか、普段の自分の心のありようととても深く関わったことのようなきがしますから、わたしがいくら素敵だなあ、と思っても、すぐすぐこの方のようには、なれないような気もしています。
    でも、やっぱり憧れですね。そういう自分にいつかなれたらいいな、と思いますね。でもなれるかな。あまり自信はないですが。
    コメント、ありがとうございますね!