寂地峡

『もう一度、イワナを釣ってみたいなあ』
時々、元気さんはそう言っていました。

 

中国山地の山あい、『弥勒の里』で開催された音楽フェスで、ワイルドボアズさんが『五橋渡り』をカバーしてくださるというので聴かせていただきに行ったあと、寂地峡に立ち寄りました。

 

寂地峡は、元気さんが渓流釣りをしていた頃のホームグラウンド。
「弥勒の里」に近いとはいえ、今日は二人とも普通の洋服。
渓流に行く予定ではなかったのですが、気がつくと車の中には元気さんの積み込んだ渓流竿が一本ありました。

知能犯の元気さんの計画的犯行です。
この大雨の中、肌寒い気温の中、パーキンソン病患者が渓流釣りをするなんて、普通は『ありえない!』でしょう。
でも、川を目の前にした元気さんは、にんじんを目にした馬以上。
止められる人は誰もいません。

『30分ね』
むなしい約束をして、わたしも傘をさして、川べりをついて歩きました。
雨降る川の中の熊と傘をさすオバサン。
今や心も風貌も熊と化した元気さんの心にあるのは、ここに川がある!タノシイ!イワナが釣りたい!それだけ。
大雨の中、川に降りるや、石をはぐり、川虫を探し、袖口どころか、靴もズボンも濡れるのを気にせず、ただ魚の餌にする川虫だけを一心に探しています。
カンペキ、子供。
雪の中で氷のような手になっても遊び、海の中で唇が紫になってぶるぶる震えていても遊ぶ子供そのもの。

心タノシイときは薬は切れない、と信じて、プールの監視員よろしくジッと川のほとりで待つこと一時間。
元気さんはついに15センチほどのイワナを釣り上げました。
川端からはイリコのようにも見える小さなイワナを引き上げるのにも苦労しながら、身体中で悦んでいた元気さんを、きっと忘れないでしょう。

帰りの車中、『イワナはきれいじゃったなー』とハシャギ、口笛を吹き、歌を歌い、リズムの外れた手拍子をして、やがてびしょ濡れのまま寝てしまいました。
そんな雨の一日でした。

                      (絵、安本洋子さん)(きなこ)

♪写真をクリックすると、雨はともだちをお聴きいただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=G5-dFjFXQYE

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    元気 (火曜日, 15 5月 2018)

    一昨日は、岩魚つりに絶好のコンディションだったもので(雨天、雨による増水)、それと安全確保になんとなく自信がありました。
    しかし装備は完全なる劣悪な状況。ハリス(通常0.4号→2.5号の太め)、目印なし、針は海釣り用でかつ大物用、餌は結局現地調達できず、数日前に海釣り用に使用したゴカイが数匹餌箱の中に残っていたので、それを使用、川へ入るための長靴もなし、結構な雨量の中雨合羽もなし、、、、でも釣師の感で釣れると確信。
    釣り始めるも一匹外道のアブラハヤが釣れただけで、ゴカイはすぐに無くなった。こうなったら、アブラハヤを活き餌に、岩魚を狙うしかない。
    運動靴のまま川に入り、増水した川の中を歩いて上流を目指し、ポイントを狙う、完全に昔の感覚が蘇る。ここが最後のポイントと決め、後方から早く引き戻せと絶叫するキナコの声を聞き流し、竿を振ること数回、やはりだめかと仕掛けを上げてみると、なんとアブラハヤより若干大きい岩魚がアブラハヤと同じ針にかかっていた。多分大きさからして捕食しよとしたのではなく、縄張りに入ってきた侵入者の追出し時に勢いあまって針にかかったんだろう。こんな形でつれたのは初めてだった。確かこの川で岩魚を釣ったのは10年位前だったな。それにしても、オレンジ色した腹の部分が、雨雲で薄暗い中で、とてもきれいだった。
    ドーパミンとアドレナリンがあふれ出ていたと思います。また来ようっと。(キナコさまお願い)
    それとやはり、最終目標は極東ロシアでのチャー(極東イワナ)釣りです。ネバーギブアップ。

  • #2

    きなこ (火曜日, 15 5月 2018 02:13)

    はぁ。

  • #3

    スミピー (火曜日, 15 5月 2018 03:13)

    げんきなこさん、久方ぶりのコメント失礼します。
    元気さん、久々の岩魚釣り本当に良かったですね!!
    好きなことが病気のせいでままならない辛さ、悔しさ、もどかしさ、できたときの嬉しさ、楽しさ、歓び、、、
    僕も少なからずかもしれませんがわかる気がします。
    数ヶ月前に一度、一人では約10年ぶりくらいに市内に出れたときは僕もとっても嬉しかったですし、楽しかったです。
    僕はファッションが好きなのでショップで最先端の服を直に自由に色々と見れ、お洒落して市内の中心部を闊歩できたこと、ほんと素敵なひと時でした。今はまた調子が悪くそんなこと到底できそうにありませんが…
    元気さんの最終目標が極東ロシアでのチャー釣りなら僕はパリのシャンゼリゼ大通りを好きな服着て堂々と歩くことでしょうか。まあ、オ〜シャンゼリゼ〜♪とはいかなくても東京の渋谷、原宿、代官山辺りでも十分ですが(苦笑)
    きなこさんの「はぁ。」にも一緒に夢見ている、いつでも応援してる、という愛情が感じられますね。
    是非お互い夢を実現させたいものですね。
    ネバーギブアップ!!!

  • #4

    元気 (火曜日, 15 5月 2018)

    スミピーさん おはようございます。 そうでしたか、そうでしたか。そうですね夢は実現させるためにある。
    調子はいいときも悪いときもある。ゆったりとかまえていきましょう。
    ネバーギブアップです。