遭遇

我が家からも遠くない団地の中を車で走っていたら、前方を横切るものが。
ここはコンビニも病院もスーパーもある、団地でもにぎやかな場所です。
犬かな、と見ていたら、次の一匹が横断。
二匹目が渡りきらないうちに、三匹目が横断。
あれ、ちょっと走り方が違う?と目を凝らせば、向こうを向いた三匹目の真っ赤なお尻がチラリ。
わ!猿だ!
驚いていたら、小さな子猿が追いかけるように横切り、最後にもう一匹大人の猿がゆうゆうと渡っていきました。

結局、猿は全部で五匹。
通りすがりに見れば、猿たちは、芝生の上で、ノンビリひなたぼっこをしていました。
大雪のあと、一転、3月上旬のあたたかさだった今日です。
追われる風もなく、地元民のように寛いでいる猿との共生?は、近隣の方には、迷惑なこともさまざまおありでしょうが、行きずりの無責任な者には、しあわせな気持ちを感じさせてくれた遭遇でした。

                (絵,高嶋宏子)(きなこ)

 

♪写真をクリックすると、ミラクルやなぎょをお聴きいただけます。