夜空にも

新月と満月は潮位が高く魚がよく釣れるそうで、その2つの月は、一層、元気さんの心を乱します。
月に心乱れるのは、絶世の美女かぐや姫と食いしん坊の元気さんの時空を越えた共通点です。

で、今夜は新月。
『今日は魚釣りに行くんだ』と朝から意気込み、体調整え釣具店に行くも、近所の釣具やさんは二店舗とも空いておらず。

満潮は1日二回。
朝のチャンスを逃した元気さん、夜の部に再チャレンジ。
『店、空いてるかな』
助手席に座っていても、気になって口数少ない元気さん。
うれし、明かりが灯っていた夜8時の釣具店は、おじさん一人が手持ちぶさたにお店番。
『青虫、五百円ください』
と、お使いの私が声をかければ、おじさん
『寒いのに』
と、言いながら、割り箸で青虫をつまみあげ、秤で量ってくれます。
釣具やのおじさんなのに、と可笑しくなりながら
『そうですよねぇ。釣り好きというのは困ったものですねぇ』
と言えば、おじさんは、苦笑い。

宮島の対岸、いつもの釣り場に着いて見上げれば、海の上には大きなオリオン座。
寒さなんて関係ない猟師さんが、夜空にもいましたよ。

             (写真、ジュリエットさん)(きなこ)

♪写真をクリックしたら、げんきなこ元気が編曲したフランス映画音楽をお聴きいただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=Hn19dOySBB8&list=UUa030tIOyeM5LbDx_9FRZ9Q&index=126