吹く風が気持ちのいい季節になりました。

特に、凪が終って、夕暮れて吹く風が私は好きです。

しっとり汗ばんだ体表をやわらかな風が過ぎて、ほのかに汗が乾くような感じが好きです。

 

忘れられないひと夏があります。

長崎の大村で過ごした夏です。

大学3年の夏、スイカ畑で麦藁帽子をかぶって、弥生時代の遺跡を発掘していました。

勉強は得意でなく、考古学のことも詳しくはないのですが、農民だったご先祖様たちの血筋か、空の下で土の上にいるのが好きでした。

朝一番に、農家の方が取り残したスイカを採って土の中に埋めて、休憩時間には、鍬でって、みんなで生ぬるいスイカを食べました。

夕方になると、汗びっしょりのまま、みんなで歩いて宿泊していた旅館に帰りました。

炎天下で焼けた肌に、海から吹いてくる夕風が心地よかったことが忘れられません。

 

やわらかい風が吹いて汗を乾かすのを感じると、あの夏を思いだします。

                          (yama-p) (きなこ)

♪写真をクリックすると、たまのやの風をお聴きいただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=_QB7F64fzvM

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Nishikori (木曜日, 14 9月 2017 23:02)

    気持ち、よくわかります。なぜ長崎にいたのですか?

  • #2

    きなこ (木曜日, 14 9月 2017 23:22)

    Nishikoriさん、こんばんは♪
    長崎に、意味はないのです。長崎で募集があったので、長崎だった、というだけなのです。
    でも、長崎は、わたしが好きなさだまさしさんのふるさとであり、遠藤周作さんの多くの小説の舞台になったところだし、当時も「長崎」だということがうれしかったのですが、今も、あの夏が長崎でよかったなあ、と思っています。
    長崎には、1ケ月いました。
    わたしは、ホームステイも留学もしたことがないので、いまだかつて住所地以外にこんなに長く暮らしたのは、長崎だけです。
    こうして書いていたら、あらためて、長崎でよかったなあ、という気持ちになっています。