オドロキ!

元気さんは、楽譜が読めません。

 

「楽譜も読めない人が、音楽作りに興味を持って、できないと思っていたのに音楽作っちゃって、驚きました」

そんな話も、いろんな場所で話してきました。

でも話しつつも、義務教育は受けているんだから、基本くらいはわかっているんだろう、と思っていました。

ところが!

 

「これ、何の印?」

楽譜を手にした元気さんが指差しているのは、♭のマーク。

「♭のこと? これは、フラットと言って、「半音下がる」の意味のマークね」

そう答えると、

「じゃあ、この線の上の音符は、全部半音下がるわけ?」

と尋ねるので、

「うん、そうだけど。 ・・・、もしかして、フラット、知らなかった?」

と聞けば、

「知らなかった」

 

・・・、そうなんだ。

フラット、知らなかったんだ・・・。

 

あらためてオドロきました。

                                          (写真、yama-p)(きなこ)

 

  ♪ 写真をクリックすると、「熊野の道は世界に通ず」をお聴きいただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=l3nLQN3sG9Q&feature=youtu.be

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    元気 (日曜日, 23 7月 2017 07:08)

    事実誤認、♭は知ってました。さすがに。。。だって小中学の音楽の教科書で習ったものね。わからなかったのはト音記号周辺に散りばめられたフラットの意味なのでした。(冷や汗)

  • #2

    きなこ (日曜日, 23 7月 2017 09:28)

    元気さんの疑問の真意について、今、聞き取り調査を行いました(笑)
    したところ、判明した事実は、以下の通り。
    1、元気さんは♭が「半音下がる」という意味の記号だということは知っていた。
    2、♭は、下げたい音符の横にくっついて表示しないといけないと思っていた。
    3、だから、ト音記号の横にある♭は、どの音に対して♭をつけるものか、わからなかった。
    そういうことみたいです。
    「ト音記号周辺に散りばめられたフラット」という表現が、不思議新鮮でしたが、でも、「ト音記号」って言葉は知っていたのですね。エライ!(笑)
    YAMAHA音楽教室で、ト音記号とヘ音記号を教わったとき、「ヘ音記号は変な形だからヘ音記号ね」と先生が言われたのが忘れられません♪

  • #3

    スミピー (月曜日, 24 7月 2017 08:43)

    げんきなこさん、おはようございます!
    昨日、今日と少し体調がいいスミピーです。ご心配をおかけしました。
    楽譜、僕もほとんど読めない…っていうか書けないのが悩みの種です。僕は主にギターですがギター譜も読めない⤵︎⤵︎
    元気さん、大丈夫ですよ!僕はト音記号とヘ音記号の言葉の意味さえ知りませんでした。今ネットで調べて初めて知りました。
    今度、げんきなこ音楽教室を開いてください。
    もちろん元気さんは生徒席で(笑)
    いやいや、それは冗談。
    だって元気さん楽譜読めなくてもあれだけの音源作られるんですもん!ほんと天才としか思えません。
    結論、
    きっとこのままでいいんですよね。一流ミュージシャンでも楽譜読めない人結構たくさんいるみたいですし…ギタリストにドラムやボーカルをやれといってもできないのと同じ。
    これからも元気さんにしかできない役割、きなこさんにしかできない役割のこの絶妙なバランスで素敵なげんきなこサウンドを作り出してください。←全然まとまってない

  • #4

    元気 (月曜日, 24 7月 2017 09:04)

    朝からこの上なくうれしいコメントありがとうです。
    家では、キナコにだめだしばかり食らってます。
    「全然だめ、そんなの音楽じゃない」なんて言葉の雨あられ!!
    砂漠の中のオアシスのような響きです。
    いい一日をありがとう。スミピーさん。

  • #5

    きなこ (月曜日, 24 7月 2017 16:10)

    スミピーさん、こんにちは♪
    体調が少しいいということで、何よりですね♪♪
    「げんきなこ音楽教室」は、学費は無料ですが、先生?はキビシイですよ。
    元気さんも書いてますが、「ぜーんぜんダメじゃん」みたいなのは、当たり前。
    チーチーパッパで、愛あるムチは少々、愛のないムチも、雨アラレです(笑)
    私だって、音楽学校行っているわけじゃないので、ちゃんとした教育を受けていらっしゃる方の中なら、小さくなってて当然なんですが、音楽経験ゼロだった元気さん相手なので、エラそうに調子に乗りまくって、パチンコの開放状態、好きなこと言ってます。ニンゲンって、こわーい、と我ながら思いますよ。
    入門の際は、スミピーさんもお覚悟のほど。(笑)
    でも、スミピーさんの感性、わたしは大好きです。
    どうか書き続けてくださいね♪