帽子

帽子を買いました。

かんかん帽のような形の帽子です。

うれしくて、家の中でも脱いだりかぶったり、意味もなく鏡を見ています。

 

帽子を買おうと思っていたわけではありません。

でも、いつも素通りする帽子コーナーに足が留まった理由は、わかっています。

先日の「人権推進連絡協議会トーク&ライブ」で、ダンスコラボしてくださったミルキーさんが、とっても素敵な帽子をかぶっていらしたのです。

ステージ横の扉からイントロのはじまりと共に登場したミルキーさん。

頭には、ざっくりとした網目で、チューリップハットみたいな形の帽子が。

素敵なダンスと満面の笑み。一気に盛り上がる会場。

その雰囲気に、いつもは東海林太郎系の直立わたしも、1.5倍、ノリノリ。

歌いながらも、目はミルキーさんに釘付け。

と、ミルキーさん、帽子を脱いで、会場に向かってひらり。

ひゅうと飛んで、落ちる帽子。

まるで、ジュリーの「勝手にしやがれ」みたい。

ハラリこぼれるミルキーさんの黒髪が、また素敵。

 

ライブのラスト曲のそのシーンが残像になってずっと脳内をリフレインして、いいな、帽子♪、と思っていたのです。

 

で、わたしの出会った帽子。

わたしが一目ぼれした帽子は、赤毛のアンがかぶっていたような形の帽子です。

わたしは、赤毛のアンが大好きな小学生でした。

今は、昔。

でも、この帽子をかぶると、自分でも驚くくらいアンの気分。

オバサンだけど、キモチは赤毛のアン。

魔法がかかっているんじゃないの、この帽子?

そう思うくらい。

還暦の大竹しのぶさんが14歳のにんじんを演じるのだから、ま、いいか。

誰に迷惑かけるわけでなし。

通りすがりに買った、バーゲンの帽子。

でも、久々にうれしい買い物でした。

          (写真、ジュリエットさん 写真の帽子は、わたしの帽子ではなく、ジュリエットさんご自身の帽子です。この帽子には、素敵な素敵な物語が。その話はまた後日♪)(きなこ)

  ♪写真をクリックすると、「きみといた日々」をお聴きいただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=Vw3PnWzVSlE&feature=youtu.be