風景

お知らせ

7月8日、大野2区集会所〔廿日市市深江3丁目で開催の「げんきなこトーク&ライブ」にお越しくださる方へ。

駐車場は、十分あるそうですので、安心して、お車でお出でください。

 

 

風景

 

英語がニガテで、外国人を見かけると、道を50センチほど遠回りして歩きそうになります。

 

そんなわたしが中学英語教科書で覚えていることと言えば、リップバンウィンクルと月(年月日、の「月」です。)の名前の由来について書かれた単元。
ご記憶の方いらっしゃるでしょうか。
後の方で、特に印象深く覚えているのは、7月と8月の名前は、昔の英雄の名に由来していて、二つの月(二人の英雄)は隣り合いながら背中合わせで、一方は「過ぎた月」を、もう一方は「これから来る月」を見ているという話。
なぜ7月8月が背中合わせなのか、なぜ逆方向を見ているか、肝心な部分は忘れてしまったのですがー。もし理由を覚えている方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただけたらうれしいです。

誰かと何かを一緒にしているとき、思いがけない「違い」にハッとすることがあります。
一緒の場所にいて、一緒のことをしていると、つい同じと思い込んでいるのですが、実は見ている風景は違うということもあったりします。

冷静に考えれば当たり前のことなのですが、「違い」にハッとするたびに、中学英語の教科書に載っていたジュライとオーガストの背中合わせの絵を思い出したりします。

                                           (写真、yama-p)(きなこ)

 

♪写真をクリックすると、蜂ケ峰~思い出は今もきらら~をお聴きいただけます。

            https://www.youtube.com/watch?v=VlAGpT8XjHs

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    スミピー (木曜日, 06 7月 2017 07:23)

    げんきなこさん、どうも!
    少しばかりぶりです^_^
    まずは何度か投稿で僕の写真を使ってくださりありがとうございました。
    他の方のお写真や絵には到底およびませんのでこっぱずかしい気持ちもありますが(笑)嬉しいです。
    そして…新聞見ました!作業所の職員さんが僕がげんきなこさんのファンということでわざわざ切り抜いて持ってきてくださったんです。
    素敵な記事でしたね。
    8日の単独ライブ、僕はちょっと体調が良くないので見に行けないかもですがどうかありのままのげんきなこさんで頑張ってください!!
    僕もお二人が12月31日、NHKホールの舞台で演奏されてる姿を夢見ていますよ。そしたらなんて素敵な年越しを迎えられるだろうと…
    これからもずっとずっと応援しています!
    あ、あとジュライとオーガストの背中合わせの理由僕も気になったので調べてみましたがわかりませんでした(´・ω・`)ショボーン

  • #2

    元気 (木曜日, 06 7月 2017 08:11)

    スミピーさん。こんにちは。
    人間というか私は単純な人間であり、新聞記事に取り上げてもらえれば素直にうれしいし、今回のライブはいつにも増して燃えています。
    12月31日の件は、自分がぶれないようにとのおまじないのようなものです。
    でもこのおまじない、言い方は変だけど、結構気持ちいいんだよね。できればおまちしていますよ、

  • #3

    スミピー (木曜日, 06 7月 2017 14:25)

    元気さん、お返事ありがとうございます。
    そうなのですね!それは素晴らしいおまじないですね!!
    でもげんきなこさんの楽曲からは夢を夢で終わらせないそんな輝きと希望を感じますので、どうかせっかくですから10を目指すなら11さえも視野に!最大ボリュームを超えて!!
    Go to eleven‼︎Rord to NHKホール‼︎で…
    これからもそれをモチベーションに頑張ってください。
    あぁ、8日のライブ行きたいなぁ…
    では^_^

  • #4

    きなこ (木曜日, 06 7月 2017 14:57)

    スミピーさん、こんにちは♪
    さっき、出かけてて、車から降りたら、足元に松葉ボタンとハルジオン。あ、これは、スミピーさんが、「道でパチリされた写真の花コンビだ♪」と思って、うれしくなりました。梅雨空の下でもらった、小さなプレゼントでした♪
    またよかったら、あたらしい写真、撮れたら見せてくださいね。
    ところで、7月と8月のこと、調べてくださってありがとうございます。
    なぜ7月が過去を見て、8月が未来を見ているか、やっぱり気になるでしょ?
    教科書には確か理由が書いてあったような気もするのですが。さっぱり忘れています。
    子供の頃からとても気になる子守唄があって、それも何十年もたって、ようやくわかりましたから、7月と8月の疑問も、ほそーく、ながーく、心に留めておくことにします。また、わかったらご報告しますね♪
    8日のライブは、ムリされないで大丈夫ですよ。
    わたしたち、この先も、まだまだライブはしていると思いますから。これも、ながーく考えていきましょう♪