田舎育ち

ムカデが出ました!
床に茶色いものが落ちているので、何だろう、と覗きこんだら、ムカデ!
動いていなくてよかった。無事、捕獲。

わが家は山を拓いた団地です。
ですから、ムカデも1シーズンに一度は遭遇。蚊も、かなり多いです。

 

高校生の頃、東京近郊の山を拓いた団地に住む親戚の家に遊びに行きました。
小田急電車から乗り換えたバスに巨大な殿様ガエルが同乗していて、バスは緊急停車。
殿様ガエルにお降りいただいた事件に遭遇したことがありました。
大都会東京!と意気込み緊張し着いた途端の思いがけない事件忘れられない出来事です。
7割が山という日本。きっと至るところで、今もこんな光景が繰り広げられているのでしょうね。

あちらからすれば
「こっちが先に住んでたんだよ!」
と憤慨申し立てたいキモチかも。
「せめて共存してよ」
そんな懇願の声が聞こえる気もします。
ハイ、ワタシたちの方が新参者デス。
後から来たのはワタシたちデス。
悪いとは思いマス。
思いマスが、そうは言ってもネェ・・・

「となりのトトロ」はわたしも好きで何度も見た映画です。
でもアニメの美しい田園風景を見るたびに、きっとあの風景の中にはヘビもムカデも蚊もいるのよねぇ、と想像します。

そんな田舎育ちです。

                  (絵、TERUKICHIさん)(きなこ)

       

      ♪絵をクリックすると、「赤トンボ」をお聴きいただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=qaL1XyYscDM