うどん騒動

玉祖幼稚園のトーク&ライブのあと、元気さんの姉の家にお邪魔して、お昼をご馳走になりました。

「おうどんだから、気にしないでねー」

そう言いながら、パパパッと作ってくれたおうどんは、超豪華版!

お肉と、掻き揚げと、とろろと、ねぎがたんまり載っています。

「ウマイッ!」

と一言言って、あとは一気に食べる元気さん。

ほんとうにおいしいおうどんでした。

「買ってきた掻き揚げに、スープもインスタントのうどんだし。こんなの作ったとも言えないよ」

と、謙遜する姉。

でも、それでこんなにおいしいうどんが食べられるなら最高ではありませんか。

 

で、さっそく翌日、わたしも作ってみました。

あいにくお肉ととろろはなかったので、省略してわかめを追加。

掻き揚げを揚げ、出汁もとり、ねぎはたんまり。

ところが、

「・・・、全然違うね。」

「やっぱりお肉ないのがいけなかったかな」

 

で、翌日、今度は肉入り、スーパーの掻き揚げ入り、出汁もうどん出汁、ねぎもったっぷりで、再チャレンジ。

ところが、またもやとろろを買い忘れて、ま、いいかとわかめに。

そして試食。

「・・・、なんか、やっぱり違うね。」

 

姉に電話して尋ねたところ、姉もとろろをわかめにしたら、なんか変、だったそうです。

 

教訓が二つありました。

1、初心者は、勝手にアレンジせず、基本に忠実にしなければならない。

2、料理は素材の調和で、作り手は指揮者。

 

明日はとろろを買って、チャレンジしてみようと思います。

                (絵、ふなえみゆきさん)(きなこ)

 

  (♪絵をクリックすると、ぽんぽこをお聴きいただけます。)

https://www.youtube.com/watch?v=8eF9Cl292Xo&index=110&list=UUa030tIOyeM5LbDx_9FRZ9Q

https://www.youtube.com/watch?v=8eF9Cl292Xo&index=110&list=UUa030tIOyeM5LbDx_9FRZ9Q

 

 

 


コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    しゅうじ (水曜日, 28 6月 2017 12:12)

    されどうどんでしょうか。あっ私決してたかがうどんとは思っていませんので。わざわざ好きなお店にとか四国にも食べに行きますので。教訓は楽曲制作にも通づるのですかね。あっ私げんきなこさんを初心者と思ってませんので。

    失礼いたしました♪

  • #2

    きなこ (水曜日, 28 6月 2017 12:51)

    しゅうじさん、こんにちは♪
    今回、深く思ったのは、調和の大切さです。
    料理を語るとき「素材がよくなくちゃ」といった話はよく聞くような気もするのですが、もしかしたらそれ以上にバランスのよさ、というのが大事なんだなあ、と感じました。
    姉が使った素材は、インスタントのうどん出汁だし、スーパーの掻き揚げだし、一方、わたしのは一応、かつおと昆布でとった出汁だったし、掻き揚げも自宅で揚げたわけです。
    でも、料理って、一つ一つの素材のシングルプレーじゃなくて、総合的なチームプレーなんだ!と、今回、姉のうどんと自分の作ったうどんの違いで、実感しました。
    そしてしゅうじさんが言われたとおり、わたしも料理って音楽とおんなじだと思いました。
    料理人って、指揮者なんだ。さまざまな素材、演奏を加減しながら、ひとつの料理、一つのオーケストラを仕上げるんだ、と。
    姉は名指揮者で、わたしはヘボ指揮者だったんだなあ、と思ったわけです。
    実は、今もお昼ごはん食べながら、元気さんと大喧嘩しました。
    わたしのカレーがまずい、というので、私が怒りました。
    最近、喧嘩多すぎ!
    捨て台詞は
    「わたし、料理人じゃないし!」
    すっかり料理に自信喪失しています。ふう。

  • #3

    しゅうじ (水曜日, 28 6月 2017 12:56)

    きなこさん、元気さんの暴言?!私の分まで怒っといてください♪

  • #4

    きなこ (水曜日, 28 6月 2017 13:08)

    ははは、ありがとうございます!
    笑ってしまいましたよ。しゅうじさん、やさしいですね♪
    おかげで、元気になりました。
    今、元気さんが、しゅうじさんのコメントに気がつき、ただひたすら,苦笑いしています。
    「残念でしたね、来世は釣り好きで、料理人の方とご結婚なさってください!」と、私も捨て台詞第2弾を言っていたのですが、しゅうじさんのおかげで、我が家に平穏が戻りました(笑)

  • #5

    元気 (水曜日, 28 6月 2017 22:42)

    いやいや、いつもは大好物のカレーがホントにまずかったもので。。冷凍してあったカレーがそもそも調理ミスで大変まずかったのだが、それにカレー粉、具を継ぎ足したのを食べさされ、口に入れた瞬間「ウッ!まずい」と言ったもの。。。決して暴言じゃないような。。。あのうまいカレーをまた作ってね。。

  • #6

    元気 (水曜日, 28 6月 2017 22:48)

    言い忘れた。うどんは決してまずくはなかった。逆にうまかったです。ヨイショコラショット!