なれるかな

女性議員が、秘書に暴言をあびせ、暴力まで振るった、というその録音テープがマスコミに出回っています。

ヒステリックなその声は、何度聞かされても、ドキッとするというか、胸が苦しくなります。

今回に限らず、なにか意表をつく事件があったとき、コメンテーターの方は、「ちょっと考えられないことですね」とか、「どういうことでそうなったのか、人間性を疑いますね」というような感想を言われます。

でも、そうなのかな。

テレビをみながら、考え込む自分がいます。

あれは、もしかしたら、わたしの姿じゃないかな、と。

 

わたしは、どこかで今の自分を心細く思っているところがあり、今、こうして笑って暮らしている自分は、単に運がいいだけなんじゃないか、と思っているところがあります。

交通事故をおこしてない私。

殺人犯でないわたし。

警察のお世話になることもなく、誰かを憎むこともなく今を生きていられるわたしは、テレビで騒がれている人の立場でないから、事件を起こしてないだけなんじゃないか。

あの女性議員ほどの権力と立場を持ったなら、次第に相手の痛みに対する想像力をなくして、もしかしたら私も暴言を吐いているんじゃないか。

ぜったいにわたしは違う、と思う自信が持てなくて、その意味でも、わたしは平和を守りたいと思い、戦争を起こしてはいけないと思っています。

 

でも、世の中にはいるんですよね、環境や状況に関係なく、意思として正しくやさしく生きている人が。

人生の終わる日までに、わたしはそんな人になれるのかな。

                                               (写真、yama-p)(きなこ)

 

     (♪写真をクリックしたら、「望郷」をお聴きいただけます。)

https://www.youtube.com/watch?v=3TS9Tu1WMlc

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    しゅうじ (土曜日, 24 6月 2017 22:13)

    トーク&ライブ、お疲れ様でした。今日の反響はいかがでしたでしょうか。子を持つ親になるとげんきなこの楽曲心にしみるんですよね。と勝手に思ってます♪

  • #2

    きなこ (日曜日, 25 6月 2017 09:53)

    しゅうじさん、有難うございます♪
    反響はわからないですが、ウキウキしました。
    幼稚園児、保育園児。
    若いお父さん、若いお母さん。
    ピンクのエプロンをかけた先生方も、若いこと若いこと!
    ここ数年間で、若者人口密度の一番高い空間にいて、なんだかそれだけでワクワクしました。
    若さって、エネルギーなんだなあ、と感じました。