チャレンジ

「ファミチキ」が呼び水になって、料理に懲っています。

凝っていると言っても、あまり家族に喜ばれるような懲り方ではありません。

あの味の再現、にチャレンジしています。

まず手始めは、わたしの好きな「ケンタッキーのビスケット」。

就職して住んだアパートは、ケンタッキーのすぐ近くでした。

それで、一緒に住んでいた弟と時々買って食べていましたが、ちょうどその頃に新発売されたのが「ビスケット」。

ご存知でしょうか?

ビスケットというより形的には小さいマフィンのようなその「ケンタのビスケット」の美味しさに、二人でファンになりました。

今はドーナツのように真ん中に穴が開いているケンタのビスケットですが、発売当時は穴はありませんでした。

何年かして「穴」が登場したとき、弟が、「誰か頭のいい社員が、ビスケットの生地分を儲けようとして「穴」を考えたに違いない」と感心したように、悔しそうに言ったのが、忘れられません。

あれ以来、自分で作れると思ったことはなかったけれど、クックパッドを見れば、再現レシピが載っているではありませんか!

で、さっそく作って、元気さんと試食してみました。

「これは、美味しい!」

合格点です。

「ファミチキ」の再現は、私の考案したレシピで撃沈しましたが、「ケンタのビスケット」は、クックパッドに載っていたレシピ。さすがですねえ。

 

続くチャレンジは、「羽衣あられ」。

半分くらいのスーパーにあるこのあられが、元気さんは大好き。

なので、もちろん、これは元気さんのリクエストです。

でも、さすがに「羽衣あられ」のレシピはクックパッドにありません。

で、いろいろ調べた結果、あられの材料はお餅、揚げるのではなく焼く、ポイントは乾燥させること、とわかりました。

で、いざ、チャレンジ。

そして、元気さんの試食タイム。

何も言わないので、「どう?」と尋ねれば、「・・・、これ、ファミチキのつもり?」

 

自力登頂の道は、やはり、日暮れてますます遠い、です。

               (絵、ふなえみゆきさん)(きなこ)

 

 

(♪画像をクリックすると、「ふたたびの少年」をお聴きいただけます。)

https://www.youtube.com/watch?v=hEDIN2GTibw&feature=youtu.be