ひよっこ

「ひよっこ」を見ています。

NHKの朝ドラです。

最近は年をとったせいか何なのか、同じ時間にテレビの前に座ることができなくなって、とんと連ドラを見なくなっていました。

見ています、と書きながら、「ひよっこ」も、実はまだ3日続けて見ただけなのですが、はまっています。

主役の峰子ちゃんのかわいさ。

脚本は、やはり毎朝楽しみに見ていた「ちゅらさん」と同じ岡田恵和さん。

「ちゅらさん」も、豪華な脇役たちが魅力だったのですが、今回も、ゾロリ揃った脇役たちのユニークさ、楽しさ。

 

まだ見はじめたばかりで、これまでのストーリーがよくわからないのですが、時は東京オリンピックの頃。

今は、茨城から東京に出てきた峰子ちゃんが、悪戦苦闘しながら、すずかけ亭という洋食レストランでウエートレスとして働きはじめたところです。

番組の中、峰子のナレーションで「おとうさん、すずかけ亭の人たちはみんな優しい人みたいです」といったようなおとうさんへの呼びかけが、毎回入るのですが、これは「前略、おふくろさま」で、ショーケンが「前略、おふくろさま、ぼくは今日も元気です。」などと呼びかけていたナレーションと一緒。

そういえば、昨日の放送で、開店前、店の裏でみんなでしゃがんでじゃがいもを剥いていたシーンも、「前略おふくろさま」の初回のシーンと同じだなあ、岡田さんも「前略おふくろ様」がお好きだったのかなあ、などと、そんなことも思いながら楽しくなつかしく見ています。

 

テレビに映る建物も、料理も、洋服も、昭和、昭和、昭和!

祖父母が元気だった頃を思い出す、なつかしい昭和の匂いいっぱいの朝ドラです。

             (写真、yama-p)(きなこ)

 

   (♪写真をクリックしたら、「レッドライトヒロシマ」をお聴きいただけます。

げんきなこの歌で、昭和の雰囲気の歌と言えば、これでしょう、ということで、元気さんが選んだ1曲です♪)

https://www.youtube.com/watch?v=8Tgdv4moHsU&feature=youtu.be https://www.youtube.com/watch?v=8Tgdv4moHsU&feature=youtu.be