チャレンジ

娘が、ファミチキに夢中です。

一個180円。

たかーっ!

と、主婦のわたしは思うのですが、

「それだけの価値はあるよ。ウマーイ!」

娘は目下、テスト期間中。

「もうわたしには、食べるしか楽しみがない」とか何とか言いながら、けっこうな頻度で買って帰っては、実にウレシそうに、オイシそうに食べています。

その姿を見ながら、むくむくと湧き上がってきた主婦の制作本能。

それで、最近ファミチキ作りにチャレンジしています。

「ちょっと食べさせて」と頼んで、惜しそうに差し出されたチキンを、一口試食してみました。

中身は実にやわらかい。それは鶏肉とは思えないほど。

衣は、塩コショウ味。

「低温で揚げるのがポイントだと思うよ」と、元気さんのアドバイス。

うん、わかった!と、さっそく鶏肉を買って、チャレンジ開始です。

「どう?」

と、揚がったばかりのチキンを二人に差し出せば、

「うーん。これ、ファミチキとは言えないね。衣、硬いし。」

の言葉にがっくり。

「でも、これはこれでいいんじゃないの」

の言葉に気をとり直して、再度チャレンジ。

「今度は、ずいぶんやわらかいでしょ?」

と、揚げたてを渡せば、再び口に運んだ二人。

「うーん。でも、さっきの方がいいかな。」

 

日暮れて、道遠し。

何事も、なかなか簡単にはいかないものですね。

                 (写真、yama-p)(きなこ)

 

 (♪写真をクリックしたら、「シーズンガール」をお聴きいただけます。)

       https://www.youtube.com/watch?v=pms-LmzROFU