クマ、出没

デイサービスでのリハビリから帰ってきた元気さん。

ドアを入るなり

「クマが出たらしいよ!」

え?!クマって、あのクマ?

「そう、身長1メートルくらいで、たぶんツキノワグマだろう。すぐ近くらしいよ。」

クマが?

私たちが住んでいるのは、広島市の隣町。

のんびりした田舎で、いのししや狸の話は珍しくないですし、対岸の宮島には鹿もサルもいます。

でも、クマの話は、とんときいたことがありません。

多少興奮気味の元気さんでしたが、わたしは話半分。

間違いじゃないの、と、疑いをもって聞いていました。

 

ところが翌日。

回覧板が回ってきて、なんと

「クマ、目撃情報」

と書いてあるではありませんか。

目撃は2回。いずれも1頭で、昼間。

ホントウなんだ。近所にクマがいるんだ。

でも1頭ってことは、どういうことなのでしょう。

1メートルということは、小熊でしょうか。

親からはぐれてしまったのでしょうか。

迷子の小熊だと思えば、なんだかかわいそうです。

わたしたちも怖いけれど、迷子の小熊もどんなにか心細いことでしょう。

「目撃したときの身長が1メートルだとしても、クマは伸び縮みするらしいからね。

大人かもしれないよ」

と、元気さん。

そういえば、小さい頃大好きでわくわくしながら読んだ「大草原の小さな家」にも、ローラのお父さんが「大きな森」でクマに遭遇し、立ち上がったクマが巨大になった場面があったことを、そのモノクロの挿絵とともに思いだしました。

 

クマ出没の続報は、まだ聞きません。

大人か、子供か。

今、どうしているのか。

何を思っているのやら。

少し心乱れる、クマ騒動です。 

                (写真、ジュリエットさん「カルミアの花」)(きなこ)

(♪写真をクリックすると、パーキンソン ブルーをお聴きいただけます。)

 https://www.youtube.com/watch?v=QuLIX1EW9oM

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    しゅうじ (水曜日, 14 6月 2017 19:22)

    クマさん、見つかったというニュース聞いてませんが、もう安全な山に帰ったでしょうか。クマさんに何が最も安全か理解できるとは思えませんが、、、。

    話変わりますがパーキンソンブルー再生回数伸びてますか?恋愛の情景のなかでパーキンソン病を詠う、なにか技巧を感じます。

    またまた話変わって変なこと聞きますが「1分31秒の誓い」って何か聞かれたことありますか。な~んてひさびさの突然ですいませ~ん。

  • #2

    きなこ (水曜日, 14 6月 2017 20:19)

    しゅうじさん
    おひさしぶりです!、こんにちは♪
    パーキンソンブルーのことを、そんな風に感じてくださってありがとうございます。
    歌ですから、気持ちよく聴いていただけたら、それで十分なのですが、私たちとしては、この歌はいろいろな思いもあって出来上がったので、気にしていただけてうれしかったです。ありがとうございました♪
    ところで、1分31秒の誓い、って、昨年の光高校放送部のエントリー作品ですよね。
    素敵なネーミングですよね。確か、山口県のお祭りがテーマに制作したと伺った気がします。もしかして、しゅうじさん、ご覧になったのですか?わたしたちは、まだ見たことないんですよ。
    くまの続報も、あれから聞いていません。果たしてどこでどうしているのやら。
    パンダ誕生で大騒ぎ大喜びののニュースを見ながら、同じクマでも、体表の模様が違うだけで、ずいぶん扱いが変わるものだなあ、と思ったりしています。

  • #3

    しゅうじ (木曜日, 15 6月 2017 21:44)

    1分31秒の誓い、ご存知でしたか! 私は放送コンクールのHPで見たんですけど、もう地方大会が終了しているというのは知っていたので、てっきり今年の全国大会の結果かと思いましたが、昨年のだったんですね。放送コンクールで入賞した作品のごく一部はさきのHPでみることが出来ましたが、おそらく募集要項などで厳しく取締りされてるんじゃないでしょうか!その他ネットにはいっさい出回ってないようです。
    ご参考までに
    https://www.nhk.or.jp/event/n-con/nc-contents/h_video_tvdoc.html

  • #4

    きなこ (木曜日, 15 6月 2017 23:08)

    しゅうじさん、こんばんは♪
    教えてくださってありがとうございました。
    今、さっそく見てみました。
    光高校の「1分31秒の誓い」はやはり視聴できなかったですね。でも、他の学校の作品内容を読んでいて、高校生ながらの作品、視点で番組を作っているのだなあ、と思いました。あとでまた番組も見てみようと思います。高校生の作品がどんな作品なのか、とても楽しみです。
    教えてくださってありがとうございます♪