パーキンソン ブルー

昨夜新曲が出来上がりました。
『パーキンソン ブルー』という歌です。
今回も元気さんはパソコンを抱いて眠る日々を重ね、その数だけケンカもあったのですが()、それはさておき、『パーキンソン ブルー』というタイトルについて書かせてください。
これは『げんきなこ』が作った言葉ではなく、パーキンソン病友の会大阪府支部の方々が作られた言葉です。
患者会でSOSカード運動を進めていることは、このブログでも何度か書かせていただきました。
オンとオフなどのわかりにくい症状を理解し、手を貸してほしい。
そのために大阪府支部で考案されたのは、青いバンダナでした。
ロウケツ染めで黄色くSOSと染めた青いバンダナをバッグに装着し、いざというときにはそれを広げて手助けを求める青いバンダナを、大阪の患者会で作られたとうかがいました。
大阪の方々は、その青い色を『パーキンソン ブルー』と表現されました。
『パーキンソン ブルー』!
なんてきれいで、なんてかなしい響きなんだろうかと思いました。
その言葉が心に残り、ふくらんで、そして生まれたのが、この歌です。
よかったらぜひ一度ご視聴ください。

                              (絵、邦恵)(きなこ)

 

       (♪絵をクリックしたら、「パーキンソン ブルー」をお聴きいただけます。)

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=QuLIX1EW9oM&feature=youtu.be