同級生

 

今日は元気さんの同級生の家にお邪魔させていただきました。
女性三人、男性三人の同級生+私もオマケで入れてもらってランチパーティ。
メインディッシュは庭のダッチオーブンで焼いたホロホロ鳥です。
元料理人の同級生が、今日のためにネットでフランスから取り寄せてくれたそうで、もちろん元気さんも私も初めての味。

 

ホロホロ鳥はアフリカ原産の鳥で、その昔はアフリカの王様が食べていた高級食材だったそう。

 

そんなウンチクも聞かせてもらいながら、クリスマスの丸焼きチキンのような状態で焼き上がったのを切り分けてもらって食べたホロホロ鳥は、高級チキンを凝縮したような味がしました。

 

男性二人はギターも上手。
「糸」、「スタンドバイミー」などの名曲に混じって、げんきなこの「初雪」も、ギターの弾き語りで歌ってくれました。
自分たちの歌が歌ってもらえている!
なんとも言えない嬉しさとありがたさで、感激しながら聴かせていただいていました。

 

元気さんは今日も一時間遅刻で参加したのですが、みんな何事もないように迎えてくれて、みんな大人だなあ、優しいなあ、と思いました。
帰りもまた、薬が切れる!、と、シンデレラのようにバタバタと一足先に失礼した元気さんは、帰宅して、今、バタンと大の字で寝ています。
寒からず暑からず。
今日のお天気のようにキモチのいい1日を過ごさせていただきました。

 

                                          (写真yama-p (きなこ)

 

 

 

      ♪ 写真をクリックすると、「STのテーマ」をお聴きいただけます。

 

 

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=s_bNiZZcDt0

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    元気 (月曜日, 01 5月 2017 21:44)

    いつも思うのですが、同級生と接すると、ここちよい気持ちになれます。春風に吹かれた草原にいるような感じです。
    そして、みなさんの細やかな心配りも感じます。
    その心配りにすまないねと思いつつも、身を任せています。

    やはり同級生はいい。ふるさと岩国はいい。
    これからもよろしくです。